へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2016四国エンデューロ第4戦長尾 その6

PB270060


こちらは、けんちゃん。

おにゅーのCRF150です。

他のレースで3位に入賞したらしいのできっとノリノリですが、新車なのに雨・・・きっと気持ちはブルーでしょう。


PB270080


ライバルしゃちょー。

最前列でホールショットをとり、そのまま快調に走行。レース中、背中を見ることすらできませんでした。

いつも思うのですが、しゃちょーの写真がかっちょいい。

しゃちょーが魅せる走りをしてるのか、

カメラまんのこびとさんがしゃちょーのことが好きなのか・・・




PB270075

PB270076

一方、おいさんにおいつかれたへなぴこさん。

このあと抜かれます。

たぶん6周目の出来事・・・



必死のぱっちでおいかけて、おいついたのもやはり渋滞箇所です。

おいさんは右側にならび、私は左側から登りたいので左側に並びました。

この頃にはAクラスで出る人もヘルプに入ってくれてました。

3台ぐらい前のバイクが左側から登って、谷側へ消えていきました。

一瞬びっくらこきましたが、本人がすぐに登ってきたのでことなきを得たようです・・・

そのあと、2台ぐらい待って、バイクの性能のおかげで私は一回で登りきり、何台か抜くことができました。

このすんばらしくフリーライド向きのコンデション。なんでスタートでエンストしたんや・・・

と、途中で悲しくなってきましたが、

ここでおいさんに先行したことがわかったので、またもや必死のぱっちで逃げにかかります。

どうやら、おいさんは上るときに1度こけたようで、ここで明暗が別れました。


PB270090

PB270095

橋をくだって、

31333176746_98a6f0fbe9_z

31333130776_739a278d02_z

30547977264_febeeee301_z (1)

ぐるぐるして、

PB270105

周回チェックでラスト1周がでました。

PB270106

その少し後に、トップのYちゃんがゴール!

ぎりぎりラスト1周に行けたようです。

ここでも見えないおいさんの影を意識しながら、必死です。

ま、おいさんはゴールしてたんですけどね。

PB270111

しゃちょーもゴールして、

PB270118

ビギナークラスのレディース2位のずーみんさんもゴール!
(手違いで表彰式呼ばれなかったらしいのです来年は1位を狙うらしい・・・)

最後の渋滞ポイントは思ったより内側に入ってしまったけど、大本営殿の息子殿のそーいちろー君が前輪をいい感じに回してくれてこけずに走り、

PB270124

PB270125

無事ゴール!

PB270128

ハイタッチはクラッチはなしたらエンストしそうで、できませんでしたが、

おねーさま方、どろどろのおっちゃんたちにハイタッチしてくれてありがとう!


で、感覚的にはだいぶ抜いた気がするからまあ半分ぐらいには入ったかなあという感想。

ラップはされなかったもののおいさんには、

「今回は負けたわ・・・」と言い、


しゃちょーには、

「おめでとー。また負けたわ・・・」

こんな感じでした。


順位を先に見たずーみんさんが

「おめでとー!9位だよ!」

(いつもの四国エンデューロは6位まで入賞だけど、長尾は10位まで褒め称えてあがめてもらえる)


およよお?


急いで見に行ったら、ほんまに9位。

しゃちょーは5位。

おいさんは10位。

PB270032


1周目のこの写真よく見たら、29番のおいさん、一生懸命なんかしてますね。

どうやら、私と同じく1周目にやらかしたらしく、エンストしてなかなかエンジンかからなかったそうで、知らんうちに抜いていて、順位をかけて同一周回でほんまにデッドヒート?していたみたいですわ。

最後尾で出て、順位はあきらめてたから、


やったあ!うれしいぞおおお


成績で前に呼ばれるなんて初体験なのですよ

2016四国エンデューロ第4戦長尾 その5

周回チェックをうけて、走る前に注意を受けた下り坂へ。

去年もTTRでくだってますが、今年のほうが若干路面があれていたような気がします。

下りは得意ではないのですが、とてもゆっくりおりれるような勾配ではないので、自分史上最高スピードでくだりました・・・

ああ、1周目は怖かった・・・

下がまだ平らだからいいけどね。

で、コースを走って、
PB270044


PB270052


PB270053

トランポ近くのカーブへ。

渋滞のおかげ?で前後にライダーがおります。

お次は、こびとさんから、

「飛ぶなよ!」

と言われていた2つのジャンプです。

サスを縮めてるのであぶないのです。

特に1つめは、三角形なのでこわい。。。

2つめはテーブルトップです。

PB270048


PB270055

現れました。

PB270056

言いつけどおり、なめるように地面に吸着してます。

ま、飛んでいいって言われても、飛びませんけどね・・・

地面からタイヤがはなれたら危ない・・・

タイヤがはなれるときは、ライダーもバイクから剥がれ落ちてますゆえ・・・


最初の3~4周はそんなに何事もなく周回していましたが・・・

レース中盤を過ぎたあたりから、2つのジャンプゾーンのあと(飛んでないけど)

いったんくだり、そこから右に曲がりながら登る場所があるのですが、


PB270068

渋滞しだしました。


一番外側のラインが1本。

うまくいけば、真ん中からあがれるかもしれませんが少々リスクがあります。

内側は失敗して戻ってくる人のラインになってました。


ただ、外側を登るための助走区間はホットケーキを焼く前の状態のような土が足首以上の深さあり、

助走できません。

失敗して戻ってくる人、行こうかどうか悩んでる人、いけいけの人

この3パターンぐらいの種類に分けられました。

3列ぐらいになっていて、前に出る隙間はなかったので、

いけいけの雰囲気を出してる人の後ろに並びました。

3分の2ぐらいまであがれば、失敗してもスタッフが助けてくれるし、リカバリーはできそうです。


で、この子はできる!バイクにさえまたがっていたら登る子だ・・・

と、バイクを信じ、ホットケーキミックス(茶色)の中をじゃぼじゃぼとゆっくり動いて、

地面が見えてからアクセルあけたら、するする~と登りました。

さすが、フリーライドです。

こういう場所で威力発揮せねば、どこで発揮するねんって感じです。

晴れなら、発揮せずに終わったことでしょう・・・

しかーし、この渋滞で何台か抜いたとともに、


PB270074


背後に迫る影・・・



どうやら、

おいさんにもおいつかれたようです・・・

やばい、ラップされてまうがな・・・



2016四国エンデューロ第4戦長尾 その4


BlogPaint

激しく、激しく出遅れたので、困りました。



出遅れたといえば、大昔、坂下で、スタート時にプラグがかぶり

0c88a486
頭をかかえる図。

プラグ交換してもらって、40分のレースでまさかのピットスタート。

そういや、同じモトパンですな・・・


2年前の美川でもプラグがかぶり、

P5030626
最後尾にならんだのに、ほんまのほんまの最後尾スタート。


今回、たちが悪いのが、鼻息荒く、最前列に並んでの最後尾スタートなのです。

ああ、失敗した・・・でもできるだけがんばって追いつかないと・・・

もしかしたら、先行した人全員こけてるかもしれへんし、バイクを縦に回してるかもしれません。

コンクリのカーブをすぎて、少しくだったとこでぷち渋滞。

まあ、こけましたけど、ここで何台か抜いて、ピットの方へ。


じぐざぐとコーステープ張られた場所をはしって、

PB270031
雨でつるつるの橋を走ることになります。


PB270032
橋の順番待ち。


そして、一番心配していたぐるぐるまわりです。


蚊取り線香のようなコースになっていて、


中心に向かってぐるぐる走り、中心で向きをかえてぐるぐる走って周回チェックになります。


思ってた通り。。。


PB270038
こんな感じで渋滞。

PB270041
へなぴこさんもぐるぐるしてます。

目が回りそうです。


PB270039
カオスです。

中心部分で向きを変えるのですが、この部分でひっかかる人が出てきて、

順番待ち状態。

ちょうどその部分をスタッフの方が広げておりました。

渋滞する前にここを抜ける作戦でしたが、

渋滞する前に抜けた人とずいぶん差が開くとともに、

最後尾で出たものの、ここでずいぶんと追いつきました。


で、目を疑うような光景を見たのです。
PB270042
青いジャージに赤いバイク・・・

そう、おいさんとすれ違ったのです。

おいさんは今から中心に向かって走っていて、

私は外に出るほうなので私のほうが先行しているのですが、

このとき思ったのは、

おいさんは最前列スタートしたので、

「もう、1周まわって追いついてきた・・・

毎度毎度、私に対して

「やっつける!」

だの、

「次は勝つ!」

だの、

宣言してくるのですが、今まで私が全勝

なんと、ラップされる恐れが出てきました。


ありえへん・・・


それだけはさけなければいけません・・・(>_<)

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ