昨日はこっそりと下市までエンジョイエンデューロ超初心者30分クラスに出撃してまいりました。
30分クラスのエントリー台数はなんと、8台・・・
さびしー悲しい

で、主催者のT森さんと初めて受付の時にお話したのですが(おやびんサルはもともと知り合いらしい)
下市が初めてのカエルは「どんなコースですか?」

T森さん「コース難しいですよお。すごい下りとかあるし・・・」

カエル「ぶうううううう。」(なんで、初対面なのに嘘つかれるんやああ)

T森さん「まあ、おやびんさんとこは特殊やから、そこで走っているんなら大丈夫でしょう」

カエル「いやいや、ワタシはほんま、初心者なんで・・・」

ところで質問です。



特殊ってなんですか?

よくレース場でお会いするおやびんのお店のお客さんの直さん(ハンドルネームわかんないから勝手にこう呼びまーす)は1時間に出場。
1日へなちょこカエルのお相手やレース中の応援、ありがちょーございました。
カエルはかなりへなちょこ本領発揮。楽しんでいただけたでしょうか?
おやびんサルもほんにありがちょーございました。

下市のコースは、モトクロスコースと林道コースがあります。

モトクロスコースにはウォッシュボードが何箇所かあります。

カエルはあーいうウォッシュボード走ったことないっす・・・悲しい
走り方わからんので、すべてなめて走りました悲しい
レース終ってから直さんに走り方聞きましたけど・・・落ち込み

林道コースはそんなに高低差がなく、長い登りはもなく、ほぼ、右や左に曲ってから(あるいは曲がりながら)すぐのちょっと急な登りばかりでした。
ただ、赤土や粘土質で、雨雨がたくさん降ってちゅるちゅるになったら目も当てられず、まじで登りはムリっぽいです。

で、最後に下市落としという急な下りがあるのですが、これはその先が直線なので、ムリなく降りることができます。

レース結果はしょぼしょぼのぷうです。
レース直前に雨雨が降り出しましたが、そんなにコースも荒れず、一度もこけなかったんですが、でもぷう悲しいです。
(ちゅるちゅるのレースの方がおもしろかったなあ・・・)

8台だけで、わりと長いコースのため、道中ほとんど一人旅。前も後ろも見えません。
どのペースで走っていいのか全然わかりませんでした。
抜いて、抜かれてのレースの雰囲気がちょっと味わいにくく、なんか、林道を普通に走ってる?気分になる感じでした。
でも追いつかないので、遅いのです。反省

アクセルも全然あいてなかったそうな。反省
標的にしていた人にも途中一瞬、抜いて(林道コース)、抜かれて(モトクロスコース)をしたのですが、結果、抜かれてしまいました。
反省

おやびんサルいわく「初めてのコースで、あきらかに今回は練習不足やな」
とのことでした。

レース中は自分なりに頑張ってるつもりだったのですが、どの部分をどこまでスピードだせるかわからないまま、走り終えてしまいました。
いわゆる、メリハリのない感じ。

また、練習して出直しです。

それとルマン式スタートだったので、ブーツを履いて走る練習もしますです。

で、レースが終ったのですが、おやびんサルの姿がレース途中から見あたりません。
およよ?



で、下市の林道コース。


今まで走ったことある中で一番さわやかな林道でした。

simo1.jpg

走り終えた後のリアフェンダーの裏。泥がこびりついてます。