お知り合いの車がオイル漏れで、車をおしゃかにしちゃったというお話を最近ききました・・・ショック


で、前から気になってたんですが、ここ一ヶ月ぐらい、駐車場に変な?しみができております。

その話を聞いてから、ダンボールを下に敷いてみたら、そこにもしみが・・・ショック

どうやら、エンジンオイルがもれてる様子・・・落ち込み

オイル量が足らなかったら、オイルをけろ1号で買いに行ってつぎたしてから、行こうと思い、ヘルメットとバイクの鍵を持ち、

もし、車があずかりになったら、あるいて帰るのめんどいから(いや、代車だしてくれるか・・・)MTBも車に積んで、カエルにしてはめずらしく、いろいろ考えて、用意万全で望みます。


で、後ろのバンパーをずらして、オイルの量を計ってみると、量はそんなに減ってないので、そのまま乗ってディーラーに行ってきました。


ディーラーの人に様子を話して、しばらく待ってると、ピット作業の人がやってきて、

「最近オイル交換されましたか?」

カエル「はい。8月にしましたよ」

「ドレンボルトを閉めるときに、ガスケットがいがんでそこからオイルが漏れてます。ドレンボルトも純正ではないものがついてます。」

カエル「では、オイル交換をした時にそうなったってことですか?(よかった故障じゃなくって・・・)ドレンボルトは不明ですが・・・」

「そうですねえ。最近変えられたばかりだし、うちで交換するとなると、工賃やオイル代がかかっちゃいますから、交換したお店にいったほうがいいんじゃないですか?」

カエル「交換したとこ遠いから、ここで交換してもらって、請求してもらうのが楽なので、一度電話してみます」



実は・・・オイル交換は某大手のカー用品店でしたのですが、なにやら、やってくれたおにーちゃんがたよりなさげだったので、控えの用紙をダッシュボードに入れてたのですよ。

カエルはむか~~~し、カー用品店(そんなに関西では大手ではないが)でバイトをしてたことがあって、ピットの人は、社員もいれば、アルバイトもいることを知っていたので・・・


で、電話をしておだやかに事情を話す(まあ、別に怒ってないので)と、お店の人も状況を理解したらしく、

「来ていただいたら交換させてもらいます」って言われたが、

カエル「遠いから、ここで交換して、お金は持ってほしい」と言いました。

で、後は、そのお店と、ディーラーで直接話しをしてもらい、希望とおり、ディーラーで作業、その後、お店に請求ということにしてもらいました。

9221.jpg


そんなわけで、ピットのおにーさんが見せてくれたドレンボルトです。

たしかにガスケットがひしゃげてますな・・・落ち込み

しめすぎ注意ですな・・・