へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2010年08月

画才

お盆前に職場でBBQ、先日は花火をしました。

女性の事務員さんの子供が花火をしたがっているから・・・というのが名目ですが、おっちゃん達は夕方からお仕事もそこそこにおお張り切りでおにぎりを作ります。

CA3C0233

BBQの時もおにぎりを作ったのですが、今回は2回目で、大きさもそろい、なかなかのできばえでした。

子供はシュールな絵を描きます。

CA3C0264

CA3C0262

働いている社員をモデルに描いていますが、わざわざ近くまで顔を確認しにいき、そしてカッパやヌリカベを描きます。

カッパの人はショックを受けてました。。。

CA3C02660001

手持ち花火はちょ~久々でしたが、楽しかったです。

線香花火で誰が一番最後まで落とさないか・・・とかもやりました。

な、なつかしい・・・

1番最後まで残った社員の人はご褒美に絵をかっこよく描き直してもらってました


最初は「ちょび髭」って扱いでしたが(ハートマークの中のカップルの左の人のひげの部分だけらしい・・・本人はちょび髭は生やしてないけど)、かっこよく書き直してもらった後は「からかさおばけ」になってました。

その後機嫌を損ねたのか、傘の部分を生かし、イカ人間になり、その後、完全なイカになってました・・・

ま、最初ちょび髭だったから、イカだと出世でしょう・・・

 

 

良心にうったえる

おうちの近所に和菓子メーカーの工場があります。

そこの会社の入り口にはB品が安く売られてて、あんこが嫌いなのでまんじゅうとかは食べませんが、わらび餅とかたまに買ったりします。

期限ぎりぎりのものが売ってたりした場合、スーパーで100円で売ってるものが20円ぐらいで売ってたりお得なのです。

でもB品といえども、どうみてもあんこがはみ出てるわけでもなく、おかしいなあ。。。と常日頃思ってたのですが、最近値札にこんなことが書いてました。

CA3C1010

なるほど・・・・



で、料金支払いシステムは、




田舎ならではの、性善説な感じです。

BlogPaint



11


自己申告で、買った分だけを箱に入れます。
両替機が横にあり、電卓もおいてます。


ケロが前に住んでたようなところじゃ、このシステムは無理ですなあ。

すーぱーじーちゃん

この写真のおじーちゃんは80歳を超えてます。

11


その他こんなことができるおじーちゃんです。


・足が前後180度に開脚

・立ったまま、膝で肩たたき

・指たてふせ

・階段で前屈すると下の段に指がつく

すべて目の前で見せてもらいました

クライミングはここ数年はじめたばかりで、柔軟は60歳すぎてから初めて、こんなにやわらかくなったそうな。


ケロは「ぺたんこじーちゃん」というあだ名をつけております。


出来ないことを年齢のせいにしてはいけないなとつくづく思う人であります。

おいしいんだろうか?

こんなピザの広告が入ってました。

これっておいしいんでしょうか?


CA3C0124


この組み合わせの意味がわからないのだ・・・


おそろしくて頼めなかった・・・

スイカの初収穫

今日の午前中に、インターホンがなり、大家さんが立ってました。

大家さんはうちの隣の敷地に畑を借りていますが、採りごろのスイカを収穫すると中身が腐ってたから、我が家のスイカもチェックしたほうがいいって忠告をしてくれました。

大家さんはとても親切でスイカの採りごろがわかるよう、我が家のスイカの実の横に日付を書いた棒を立ててくれてたりします。

最初の方は朝に花が咲くので、畑で毎日チェックして人工授粉をしておりましたが、10個以上実がついてからは、放任です。
ま、ミツバチがぶんぶん飛び回ってるのでたぶん受粉してるでしょう・・・

で、早い日付を書いてるスイカをひとつ収穫。

CA3C0227


うちのスイカは小玉スイカです。

ラグビーボールより少し小さいぐらい。

包丁を入れると、パーンって感じで割れ目が入りました。




CA3C0228

黄色のスイカです。
黄色のスイカは食べるのも初めて。


心配しておりましたが、なかなか甘くておいしくできてました。

カラスよりも、ハクビシンよりも先に収穫できて安心。

畑にまだわんさかあるので、しばらくは果物も買わなくてもよさげです。



バケツいっぱいのこんなものもいただいたので・・・

CA3C02230001

枝豆も当分買わなくてもよいでしょう・・・

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ