へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2011年06月

モンゴルの車検その2

すっかり書くのが滞ってました・・・
毎日、仕事中、パソコンで線を引いてると、パソコンの画面を見るのもいやに・・・

さてさて、

クラッチをあけてる人もおりましたが・・・

エンジンが機嫌そこねる人もちらほら・・・


車検でエンジンかからない人。

CIMG2040


整備中にエンジンかからない人。

CIMG2080


この方のバイクはなかなかかからず、かかった時は拍手が起きてました。。。

その昔、ケロが、トラ車のエンジンがかからず、キックを30分し続け、やっとかかったときのように・・・


CIMG2055

車検も厳しければ・・・


CIMG2048

持ち物検査?もなかなかの厳しさでございました。

バイクも持ち物も対面するのは1ヶ月以上先。

バイクは船積みされるようで、シートなどにカバーつけてる人もいました。


CIMG2096

この方、かなり厳重にくるんでましたけど、走行中に傷は入らないのかなあ・・・

モンゴルの車検見学その1

土曜日は、こんなことの見学に行ってきました。

CIMG2012

モンゴルの車検です。
なんだか、文字がピンクだし、かわいらしい字体なのがおかしかったですが・・・

ついたら、この人が制作中でした。

CIMG2017

前回りがまだでしたが、なんとかなったようです。
途中、部品買いに行ってましたけど・・・

イメージでは、みんな、ばっちり仕上げて車検のみをさらっと通すのかと思ってたのですが、マップケースをとりつけた状態ではトランポに乗らないって人が多くて(トラックは別ですが)、多くの人が何かしらいじってました。


おっと、人だかり・・・

CIMG2034

こういう状況で・・・

CIMG2035

今頃、クラッチあけてますけど・・・

ま、見なかったことにして(いや、知らんけど)、もう一度元の位置には納まってました。

ラリー中に壊れないことを祈ります。

マカロン奮闘記

先日、マカロンなるものを初めて食べました。
口当たりが軽く、とてもおいしくて気に入ったんですが、小さいのに1つあたり200~300円もするので、
とても一口では食べられず、3口ほどにわけてお上品に食べました。

マカロンをいっぺんにたくさん食べたい!とお金持ちのような妄想をし、それなら作ろうじゃないか!

と、雨降りの日曜日にチャレンジしてみました。

作り方をネットで調べ、アーモンドプードルなるものが必要とのことで、わざわざ買いに行き(近くのスーパーには売ってない)、必要な道具をそろえ(って、100均で1つ買っただけやけど)、いざ、チャレンジ。


生地を作ったまでは順調(たぶん)でした。

その後、100均で購入したしぼり袋に作ったものを入れるので苦戦。

なんせ、しぼり袋を使ったことがない(生クリーム苦手なのでトッピングとかに使用したことない)

上から入れても、絞るとこからぽたぽた・・・

なんとか入れ終わり、絞る時、上から順番に力を入れてしぼって行けばきれいに出るのに、何を思ったか(何も考えずとも言う・・・)真ん中を握ったものだから、上からも下からも生地が出てきて、さあ大変。
(あまりに大変で両手が生地だらけで写真はなし)

ようやく絞ったところ・・・

CA3C0665

上下の生地でクリーム挟むのに、奇数やし・・・

焼く前に乾燥させると書いてあるのですが、大雨で部屋がしけっており、何時間放置しても乾かず、うちわでぱたぱた。。。

まあ、いいやと焼いたらふくらまず・・・

CA3C0667


さくっとした食感は0・・・

歯ごたえ抜群のメレンゲクッキーになる始末・・・


ちなみにうまくいくとこんな感じ

untitled

道のりは遠く厳しいのです。

蛍の季節

今年もこの季節が来ました。

家の前に蛍が出現。

untitled

ま、田舎ならではのいい風景です。
もう終わりかけなので、ここ数日は減りましたけどね。

今日は、洗濯物干してたらベランダでごそごそって音がするので見たら、

沢ガニが遊びに来てました。


そろそろ、家の中にムカデが遊びにくるんだろ~な~。
(こいつは迷惑だ)

かつおだらけ

石鎚山の翌日は100キロ以上南下し、

びやびや祭りってのに行ってきました。

DSC01213

















よく見ると、こいのぼりではなく、カツオがぶらさがってます。

DSC01212

カツオの水揚げ日本一の町へ行ったのですが、到着が遅かったので大物は売り切れてました。

DSC01217

なもんで、目の前でわら焼きしてくれるカツオを30分ほど並んで購入。

やはり、香ばしい風味でおいしいものです。


そしてこんな行列のできる催し物もありました。

 

DSC01209

DSC01210

地元限定アイドルですが、なんともまあ、長蛇の列でした。

誰もわからん・・・


最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ