へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2012年02月

堂ヶ森ハイキングその1

日曜日は、土曜日に突然予定を決め、知り合いを誘い、行きたかった場所にお出かけをしました。



道中は道も凍り、

DSC01673


道中の山は雪景色。

DSC01674



で、無事到着し、スタートです。

DSC01675



しかも、土曜日には


「もうかなり古いし、新しいのあるから、使わない!これをやる!」


と言って、今回誘った知り合い(54歳のとっても元気すぎるおっちゃん、ケロは気さくにしゃべるが、日本で4人しかいない資格を持ってるすごい人らしい・・・)からリュックサックをいただきました。


倉庫でずっと眠っていたそうで、ケロがうれしげに早速背負っていったら

とても喜んでくれました。


これでリュックサックをいただいたのは人生でなんと、3つめ。

1つはクライミング用具入れとして

1つは春~秋用の荷物が少ない時用のハイキングに

今回頂いたのは少し大きめなので冬で荷物が多いときに


すべて活用、役割分担ができております


貧乏そうにしてるから、いただくのでしょうかね・・・

社会見学その3

中では写真禁止だったので、写真はないですが、

安全対策についての説明を聞いたあと、

パスがないと入れない(見学者用のパスを交付された)中央制御室が見える場所や、

タービンがある建てやにも入れてもらいました。

社員は静脈認証らしい・・・


本来であれば、タービンが回っていて、とてもうるさいそうですが、停止中のため、シーンとしておりました。

その後は発電所を出てお昼ご飯を食べられる場所までバスで連れて行ってもらい

またまたこんな景色が見えるところで昼食をいただきました。

DSC01667


なぜあるかわからない水槽がおみやげ屋さんにありました。
DSC01669


DSC01668


その後、最初に映画を見た建物に戻ったのですが、ラスク作りとコルクマットにお絵かきってイベントしていたので子供達にまじって参加。




で、ケロ画伯の作品です。

DSC01670




最後に案内してくれた社員の人に質問。

ケロ「この発電所の1ヶ月の電気代は?」


社員さん「約800万円です」

ちなみに常時1700人ほどが働いているらしいです。
(定期検査時には2500人ほどになるらしい)


ケロ「電気代って支払ってるのですか?」

社員さん「一ヶ月にどれぐらい使用したかはわかるようになっているけど、基本的には同じ電力なので支払いはないですよ。ただ、今は発電していなくて火力等から電気を融通してもらってます。」


今でも電気使用量はぎりぎり・・・

火力発電が定期検査等に入ると足らなくなるので、本州等から電気を買わないといけなくなるそうです。



再稼働についてはいろいろなご意見があるとは思いますが・・・



地元に住んでいる者として・・・


友人等に話しを聞くと


停止していて困っている人も多いし、先行きが不安になっている人も多いです。


町の元気もなんとなく、なくなってますし、ま、なんとかしてもらいたいものです。

社会見学その2

映画を見終わると、場所を移動してきれいなお姉さんが説明してくれます。

DSC01646

でっかい石は基礎にある石だそうです。穴はボーリング調査の跡。


DSC01651


DSC01654


さて、ぼちぼち何の見学か検討がついてくるのですが・・・


DSC01649

核分裂にてお水をわかして、圧縮・・・


DSC01650

別の入れ物にある水が熱せされて高温になり、水蒸気になってタービンがまわるそうな。


DSC01655

使用済み燃料は薬品をとかしたプールに入ってるそうな。


ま、そんなわけでバスに戻って場所移動。






行き先は・・・




伊方原子力発電所でございます。

DSC01657

そう、我が家はここから半径20Km圏内なのです。

原発の近く = い・な・か・・・でございます。

働いてないかぎりここにはこれないのですが、是非とも見学してみたかったのでとてもよい機会でした。


入り口では、守衛さんがバスの中にまで入ってきて一人ずつチェック。

そしてここから写真禁止でした。。。

社会見学その1

こちらに住んでから2年ちょっとたったのですが、近くてなかなかそうそうは行けない場所にようやく見学に行く機会がありました。


バスで家の近くのバス停にお迎えにきてもらい、

DSC01637



このようによい景色を見ながら


DSC01642


DSC01638


ついた場所の景色もこんな感じ
DSC01643


きれいなお姉さんに案内されて、まずは3Dの映画です。

DSC01645

が、その前に本人確認ということで、免許証の提示。

それと引き替えに見学者用入門証をもらいます。


ふむ。。。厳しいのです。

オツムの検査はありません。よかったよかった。

たまらない話

我が家は古いので自動でお風呂のお湯はとまってくれません。


キッチンタイマーで時間をはかってとめるのですが・・・

蛇口をひねってと・・・

CA3C0099



キッチンタイマーをセットして。。。

120209_2106~01


キッチンタイマーが鳴って
120209_2106~02




お風呂にお湯をとめに行くと・・・

CA3C0099




お湯がたまっちょらん・・・
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ