へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2015年01月

つれてくるなら・・・

年に3回ぐらい、近所の主婦仲間でご飯を食べに行くのですが、

いつも送り迎えをしてもらうので、

今回はお礼をかねて我が家で開催しました。

メインディッシュはもつ鍋ですが、それだけだと寂しいので、

IMG_4251

オードブルや

IMG_4252

くりぬいたあまりのハムとチーズをのせたピザや、

デザートには杏仁豆腐も作りました。

友達の子供がもつ鍋が好きなので、一緒にやってきましたが、

まず、

image

くいつきました・・・

そらそうですわな。


終始、隣の部屋でゲームしながら、途中で、ゲラゲラポーと踊ってました。


うちにくる前に友達の家でさんざんお菓子を食べたみたいで、

もつ鍋食べたいというわりには、あまり食べず。。。


デザートの杏仁豆腐はいらんというので、

バームクーヘンを出したのですが、

手掴みで切り分けたバームクーヘンをもって、

そのまま隣の部屋で食べると言います。

「おうおう、こぼしたら、掃除させるでええええ」

と言ったら、

食卓のある部屋で食べたのですが、

左手にスマホ、YouTube見ながら、テーブルの方とは違うほうを向いて、

右手でつかんで、ばくばくと食べ、


結局ぽろぽろとこぼしました。

おうおう、誰の家やと思ってるねん!

と、頭をはたきたくなりました。


母親である友人も「ちゃんとしなさい」と言うけど、聞かず。。。

まあ、言い方も優しいんやけど、人の家につれてくるなら、もう少しお行儀よくさせてほしいもので。。。


いまどきの小学生ってこんなんなん?


結局、ぽろぽろとこぼしたくずは、その後やってきた野良モップ猫が見事にルンバのごとく片付けてくれましたとさ。

餅つき

先週ですが、山岳会の新年の行事の餅つきにいってきました。

本格的なのです。


IMG_4245

水につけておいたもち米を

IMG_4243

蒸します。


IMG_4244

きねでこねこねしてから、

IMG_4246

つきます。

平均年齢は高いです(^-^;


80才の山岳会の会長は、蒸し加減とか教えてくれます。


年上の言うことは聞かなあかん。

と、67才の副会長。


会長の餅つき歴は、70年らしい。
かなり餅ついてましたが、まだまだ力強い。


すごいわあ。

IMG_4248

ケロは、つまみ食いしながら、丸めてました。


つきたてのお餅はおいしかったあ


ボーナスが出たとかこつけて、新しいオモチャを買ったのでそれを試そうとMTBを車に積んでたのですが、あいにくの雨。


オモチャのデビューは持ち越しとなりました。


お弁当について

独り暮らしだと、鍋やカレーやおでんを何日も食べます。

となると、お昼のお弁当もおなじおかずが入る。

昼、夜と同じものを何日も食べる。

さすがにあきてくるわけです。


で、考えた。

なかみはおなじでも、いれものかえたらいいんでねーの?

image


カフェ風な感じと、かわいい魚の柄と、わっぱ弁当箱。

ローテーションして、ばっちし。



しかあし、食べ出したら同じ( ´△`)


しばらくして、また考えた。


おかずが一緒なら、ご飯の味をかえたらいいんでねーの?

か、かちこいっ(^∧^)

image


こびとさんに送ってもらったご飯の友を職場の冷蔵庫に常備。

味をかえて楽しんでます。

今週のおでん弁当をこれで乗り切りました。

ちなみに先週もおでん。

2週連続で日曜におでんを仕込んでもた( ´-ω-)

アホやないで。

今週は、鍋にしよっと

テレビを買い換えた


年末にご飯を食べる部屋のテレビを買い換えました。

今までは、なんと、


14インチのアナログテレビでした。

ノートパソコンのほうがでかい。。。

デジアナ変換が3月までっちゅうことで買いましたが、

最近のテレビは薄い。。。

置場所の都合で32インチを買ったのですが、

もう一台一昔前に買った37インチのテレビと大違い。

しかも起動が早い。。。

ネットにつながるタイプを買ってみました。

PC300123


ちゃんと表示されました。

録画用に3テラのHDDも購入。


ああ、快適。


今まであんまりテレビ見なかったのですが、

見るようになりました。

しかし、機能が多くて、テレビだけど、テレビも写るモニターって感じです。


文明とはすごいのだ。

この後、テレビを置く棚も買い組み立てましたが、

なんせ○国クオリティなんだかで、きちんと合わない。

鉄の棒を連結させるのに1mmほどずれています。

1mmのずれと言えど、鉄。

固くてどうにもなりません。

マイナスドライバーでなんとか隙間を作り、連結させるだけで30分以上奮闘。

無事出来上がりました。

快適すぎて、寝る以外は食卓で過ごす日々です。

タイヤ交換

タイヤ交換・・・


と言っても、バイクではなく、ママチャリ。


通勤快速号です。


前輪の空気が減ってたので空気入れて、空気入れをはずしたとたん、



プシュー。


うわ、空気入れ過ぎたっ(゜ロ゜)

パンクしたって思って、初めてばらしてみました。

錆び錆びですが、組み直すときのために参考写真を撮りました。

P1110020

ふむふむ、この順番ね。


P1110021

本体から前輪はずして・・・



P1110023

タイヤをはずすんですが、きっとこんなおおげさにタイヤレバーはいらないですね。
やり方が思いつかなかったもんで(^-^;


チューブを取りだし、空気入れたら、





膨らみました!!(゜ロ゜ノ)ノ




念のため、洗面器に水入れてつけても、ぶくぶくいいません( ;∀;)





あれえ( ゚ 3゚)?




しぶしぶ、再度組み直して取り付け完了。


空気、ちゃんと入りました( T∀T)



なんやったん?



虫ゴム緩んでただけやったん?
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ