へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2015年12月

今治焼き鳥ツアー その2

大島に渡り、海岸線沿いを走ります。

IMG_6192

双子の船が建設中。

IMG_6194



IMG_6195



このコンビと走って、手ぶらで帰るわけないわとふんだいたので、

小さな袋を持参。

予想通り、

IMG_6198

小道にそれ、


QBIC0439

自転車をおいて、


QBIC0441

開店前のパン屋さんに一番乗りで並ぶという貴重な体験しました。

Paysanという有名な天然酵母のパン屋さんらしく、

なんとすぐに他の人がやってきて行列になりました。

なんでも、木曜と土曜しかお店があいてないそうです。

QBIC0442

小さなお店で、すぐに満員になりました。

ここで5こ購入。

この二人は、さぞかしパンを買い占めると思ってたら、なんと冷凍庫がパンでぱんぱんらしく、控えめに購入し、リュックに余裕があるとのことで、パンを背負ってくれました。

そのあとは予定通りの激坂登場。

イベントでここを通るとき、自転車を押して歩く人もいるぐらいらしい。

IMG_6204

ギアチェンジ確認ってことで一番軽くして挑みました。

なんとか登りきり、



「おめでとう」


と言われたので、これで坂道ないわって安心したら、

「本日、二番目の坂を登りました」

やて。


うわっ、まだかいっ。

ブルーな気持ちで、ブルーな海岸線を走ると、

IMG_6213

お昼ご飯予定地にたどり着き、わくわくしだしました。

どうやら、一番の激坂は昼御飯のあとのようです。

IMG_6216

ちょうど満席で、30分ぐらい海を眺めながらお外で待ったあと、

ランチにありつけました。

IMG_6218

舌平目のムニエルと、ちょこちょこおかずが乗っていて、

まあ、おいしいこと。

これで、食後の激坂さえなければいいのですが(^_^;)

今治焼き鳥ツアー その1

どーせ、年末最後の土日も遊び呆けてるんやろうなあと思われた方、




残念ながら、





大正解でございます(*^▽^)/★*☆♪


サイクリングイベントのときに一万円の商品券が当たってすべてを西予市の道の駅で使いきり店員をびびらせたコンビから、

「今治に焼き鳥食べにおいでよ」

「うん、行く」

「夜はうちに泊まったらいいから。寝袋持ってきてね」

「うん、泊まる」


と、いつものごとく即答。


すぐに日程も決まったんですけどね。


実は、よくサイクリングイベントで会うこのお二人・・・




名前しか知らんかった・・・


あとの素性はblogで読むぐらいしか知らないし、


なんの稼業をしているかも知りません。


パンが好きで、猫が好きで、自転車が好き。

わかってることはここまで。


おうちに猫ちゃんいるし、遊んでもらおっと。


で、一緒に誘われたハルカちゃんは、昼過ぎまで仕事っちゅうことなので、


一人で土曜日に今治に向かいました。


待ち合わせはサンライズ糸山に10時。

せっかくなので、しまなみをサイクリングすることになったのです。


リクエストを聞かれて、どこかの島を1周してみたい

と答えたのが、そもそもの間違い?だったのでしょうか・・・


3つの1周コースを考えてくれていたうちの、


それ、一番えぐそうな名前やん!


って思った


大島みつばち 劇坂通らないと1周できないよ

コースになっちゃいました。


やーねー。

この劇坂って響き・・・



ま、あきらめて、車から自転車下ろして(今日で乗るの2回目(^_^;))、前輪つけて、

そうそう、空気いれなきゃって思ってこれまたおにゅーの空気いれを出したけど。。。


はて・・・



空気いれたことない・・・σ(^_^;)?


バルブと空気いれをにらめっこしたけど、なんかわからんぞ・・・

MTBとは種類が違うんですわ・・・



困ってたところに救世主。


なんと、別グループで走るため待ち合わせしていたタロヤンさんを発見・・・


はずかしいので手招きをして来てもらって、


空気の入れかた教えてもらいました。


感謝感謝・・・(*´ノ∀`*)



一緒に走ろうって誘われたけど、丁重にお断り・・・(-ε- )


メンバーの中にプロライダーおりましたので・・・


そんなん劇坂どころのコースちゃいますもん。


で、誘ってくれたお二人がやってきて、無事スタートとあいなったのでした。

IMG_6190

橋へのアプローチ。

IMG_6191

いつ走っても眺めがいいです。

晴れてよかった・・・

QBIC0435

風が冷たいので、スノボー用のマスクをつけたあやしい格好でっせ・・・
(でも、カラフルなのであやしくない理論。。。)


ま、スノボーはしませんけど(^_^;)


収穫のとき

こんなにでかくなったので、

IMG_6184

IMG_6185

IMG_6186


とうとう、収穫を決行いたしました。

ここまで大きく育ったことに感謝し、


身を清め・・・


厳かに


さくっと根元から折っただけですけど。


とてもおいしそうだし、大きいし、こびとさんにメールしてこの興奮を一生懸命伝えたのですが、

なんと、

こびとさん、


しいたけ嫌い。。。


理由はなめくじの食感に似てるから。。。

はい、突っ込みどころはここですね。


なめくじ食べたことあるんか~い!(#゚Д゚)ノ



重さは、110gと、130gで、ずっしり。


厚みは

image

この通り、4cm近くあります。


それでも現物はどうしても見せたいので、


来週帰ってくるこびとさんのために、ひとつ冷凍しました。


で、もうひとつの調理方法を悩むこと10分。。。


せっかくなのでシンプルに焼いて、醤油たらしましたところ・・・


食感は、


ジューシー


しいたけってこんなにジューシーなんですかね。。。


噛むと、ほとばしる水分(しいたけ水?)が口の中に広がりました。


こんなにおいしいなら、やはり、原木を買いたそうっと。


ちなみに、こびとさんは、


しいたけたいらげる

と、

しいたげられるは、


しいたげられる

のほうが、いいそうです。


変なの・・・(^_^;)

世代の壁

日曜日は、またまた西条へ。

この日は指導員でもありますが、ここのクライミングクラブのクリスマスコンペという名のお楽しみ会があるのでそれにもちょいちょい参加させてもらいました。

まずは、クライミング。
IMG_6164

この日は、倒してないので簡単なルートは登れましたよ。

IMG_6167

降りるときが、こわいという人と、楽しいという人がおります。

ロープ1本で吊るされて降りるので、こわいかもしれません。

大学生が3人、ボルダリングの視察と体験にやってきましたが、

クリスマスコンペで貸しきりだったので、15mの壁を体験させてあげました。

3人とも2回チャレンジして、上まで登れず・・・

相当くやしがって帰っていきました。

おーい、と呼ばれまして。。。

IMG_6176

この日のメニューだそうです。

パン食い競争に、一緒に指導員としてやってきた5人で参加。

IMG_6169

一列にならんで、

IMG_6170

向こう側にパンがセットされて、よーいドン!

IMG_6172

残り4人が食べているこの写真を撮っているということは・・・

はい、一位でした。

景品ないけど・・・

IMG_6173

最後まで粘る人・・・

IMG_6175

手にした?口にしたパンお持ち帰りしていいということでありがたくいただきました。

その後、また15mの壁を登って、また呼ばれました。

IMG_6177

アームレスリングだそうです。

うう、今登ったとこなのに・・・

たいへん強い相手と当たって粘りましたが、敗退・・・

肩が痛いわ・・・

その後、ビンゴゲームで、見事ビンゴして、

IMG_6182

日本一を受賞したという、立派なイチゴをいただきました。

いやいや、ありがとうございます。


500円ぐらいのプレゼントを持ってきてということだったので、

行く途中に急遽、スーパーで、ケーキとラスクを購入。


IMG_6181

輪になってプレゼントを回しました。

童心に戻ってわくわくして楽しいところではありますが、


気になって仕方がないことがひとつありました。


それは、


山岳会副会長が買ってきた





プレゼントが







なんと、





これが、




と、引っ張りましたが、




引っ張るに値しまっせ。。。



みなさんの予想のはるか斜め上をいく、





IMG_6178

椎茸・・・(;゚∇゚)


と、みかん。


と、山で拾っためずらしい形の幹。


うまく説明できないのですが、名前はつのんぼうと言うのかな。

幹の部分が風化せずに残り、そこに草花を植えたりできます。

拾ったものがうちにもあります。



これ、子供が当たったら、泣きまっせ・・・(ToT)


まあ、いろんな年代の参加者がいると、プレゼントは難しいですし、

副会長なりに考えた(もしくはあまり考えてないかも)プレゼントなのでしょう・・・



この椎茸が誰に当たるか気になって気になって、、、


なんなら自分がほしいところですが、


無事、一緒にやってきたおばさまにあたって、ほっとひと安心。


そんな副会長は、



ばりばりの




IMG_6183

女性もののハンドバッグが当たりましたとさ(^o^;)


これまた、一緒にやってきた別のおばさまにあげてました。


自分はハンドクリームが当たったのでよかったよかった。

これまた購入した人が、ワタシに当たったのを見て、ほっとしておりました。


たいへん楽しい催しでございました。

また来年もあるのかな?楽しみにしておきたいと思います。

原木椎茸君のその後

原木椎茸君、だいぶでかくなりました。

2個しか生えてないのですが、

image


image


たいへん分厚くて、おいしそうです。

今はこれよりでかくなってます。

どの時点で収穫するかたいへん頭を悩ましております。

少しでもでかいのを採りたい。。。

でもかさが開ききったらおいしくないかも。。。

毎日、のぞいては、どうしようか問いかけてます。

って、他はどうした!

この2個に全力をそそいでるんやろか。

一緒に原木を買った友人に聞いたら、まだ出てきてないらしいので、もう少し待ちます。

1本に2個しか生えないなら、来年3本ほど原木をかいたさなければ。。。

と今から、鼻息荒く購入の時期を心待ちにしてます。

畑では、暖かいから思ったより早く
IMG_6126

ブロッコリーが収穫できました。


image

大根やら、高菜やらも収穫。


無農薬なので、半分ぐらいは虫さんにやられますが、

冬は大物のエレキングみたいな芋虫がいないので、

ちょっとつまらないです。

エレキングは見つけたら大興奮して写真とって、

ちょっとつかんだりしてもてあそんでから、
(もちろん手袋してるけど、たくましく田舎の子になったもんだ)


肩が強いのをいいことに、遠くにの空き地に投げます。

家の回りの鳥たちはエレキングを捕まえ、うちの玄関の屋根にうちつけて弱らして、食べます。

ああ、鳥ってこわい・・・
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ