へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2016年01月

寒波がやってきた その5

水曜の夕方の時点でのうちの家の前。


image


屋根から落ちてきた雪と、日陰のせいで、まだたんまりあります。

昨日の昼過ぎからずっと雨降ってますが、今朝もまだ雪がありました。

今日の雨でとけるかな?


前日の宴会でおっちゃん達とも話をしていたのですが、

60才すぎてるおっちゃんは次買う車は四駆にするかどうか悩んでるらしい。

山登りが趣味とはいえ、四駆が必要なのはきっと年間5日くらい。

残りの360日はきっといらない。

タイヤもスタッドレスにするか、チェーンを携行するかでも悩んでるらしい。

今回雪が降るってことでチェーンつける練習を駐車場でしてみたけど、30分もかかったらしく、これを雪降るなかやるか?というとまた悩む・・・

そこでもう一人の若手(山岳会のなかでは。。。)は、自分は新車の見積もりを四駆でしたら、べらぼうに高かった(ウルトラケロンバーが4台以上買える)けど、自分は今まで、年上の方々に乗せてもらったから、順番として自分が次四駆を買いますって言ったので、ちょっとえらいやん!って思ってしまいました。

もちろん、財力があるからですけどね・・・

私の場合、四駆にこだわったのは、年に一度あるかないかのこういう日とバイクのレースでのぬたぬたのピットのため。

あとは普通車に比べて横風に弱いので高速道路で風が強いと四駆で走るのできっとプラス5日ぐらい、年間10日ぐらいは四駆が必要。

あとはいらない。

スタッドレスに関しては今まで年に一度ぐらいの割合で、

雪山の登山口に集合のとき、道のりがアイスバーンなこともあったし、

雪山に二駆でスタッドレスの友人と2台でいったとき、友人の車がスタックしてみんなでこっちの車に乗ったとき鼻が高かったし、

大雪が降ったすぺっしゃるのときは、四駆スタッドレスじゃないとスタートラインにもつけなかったし(ゴールできないのはいつものこと)、

そして、今回の雪山からの帰宅と翌朝の職場への出勤。

ほんまに1シーズンに1回なんですが、でも、年に一度でも心から四駆でスタッドレスにしてよかったという日があれば、それでそのシーズンは満足。

あちこちいくから、あちこち行ける車じゃないとストレスがたまるし、精神的にも悪い・・・

ただ、軽自動車にしてるので、価格は普通車より押さえられるのでそこで調整です。

さて、次回はぬたぬたのピットで威力発揮ですかね。。。

ぬたぬたいややけど・・・

しかし、大雪のあとは、大雨ですか・・・


めっちゃ降ってるがな・・・

寒波がやってきた その4



さて、駐車場に戻って車を見ると、


さ~ら~に
(できればジャパ○ットの前社長風に発音してください)




P1240122

雪が積もってました。


ハイルーフになった気分ですね。



P1240124

断面図がこちら。


ドアあけたら、車内に吹き込んでくるし、もうわやですがな。


タブレットで、今から帰る道の峠のライブカメラを見ると、車道は通れる様子だったのでひと安心して、でもとっとと帰ることとしました。

四駆にいれ、ふかふかの雪道を通り、アイスバーンな車道をしばらく通って、宇和島市内に出るとそれほど車道には積もってません。


な~んだと思ってたのですが、我が家まではいくつもの関門の峠がある・・・

ずっと2速か3速ゆっくり進むものの、渋滞というほどではない。


最大の難関と思われる法華津峠にさしかかる手前の信号で、


ガードマンをよそおった、ロールプレイングにでてくる王様ぐらいの能力と眼力のあるに違いない普通のおっちゃんが立ってました。


この峠を通れる能力のある選ばれし者かそうでないものかを1台ずつ止めて確認してました。


ジロッとタイヤを見るおっちゃん。


窓をあけて、

「スタッドレスで、四駆です!」



いけ、勇者よ!このいばらの道を進み、その手で剣を抜き、わが大地を救うのじゃ!



とは言ってくれず、




はい、どーぞとあっさり通されて、前に進みました。

ち、やっぱ普通のおっちゃんか(-ε- )


横の道にはえらばれなかった者達が集う広場がありました。


なもんで、この峠はえらばれし勇者ロードだったので、わりとあっさりクリア。

でもここらあたりから、センターラインも停止線も真っ白けでなーんも見えないので、だいたいで走ります。


標高の高い西予市内は標高が高いなりに横移動なので、ここもわりとあっさりクリア。


自分の住んでる市内へはここから下るので、ほっとひと安心。

トンネルとトンネルの間の橋はよく凍るのでそこは車間距離あけてゆっくり。


で、市内にさしかかり、ゆっくりくだっていてしばらくしたら、


そういや、対向車あんまりこないなあと思ってたところだったのですが、

対向車線にトラックが二台横並びで止まっていて、道路脇のあちこちに持ち主のいない車が放置・・・


そこから対向車線は渋滞。。。


なかには、ちゃんとチェーンを巻いている車もいたのですが、先頭はトラックが二重に停止しているのでは、どうにもなりません。


あ~あ、と思いながら、自分は無事帰宅。

いつもの倍以上かかりましたが、想定の範囲内。


翌朝ネットでこの道はニュースになってましたし、うちの家からちょっと行ったところのトンネルはNHKの全国ニュースでもでてましたね。。。

うお、すぐそこやん・・・って思いましたわ。

あちこちでこんなことになってると思ったら、意外に市内だけだったという印象です。

まあ、日曜日でよかったです。これが平日だともっととんでもなかったでしょう。。。

そんなわけで、呪われた大地を救ったえらばれし勇者のお話でした。

違うか。。。(^-^;

寒波がやってきた その3

BlogPaint

とりあえず、自分を撮ってみました。

あいかわらず、誰だかわかりませんね。

P1240115

誰も通ってない道を歩いていきます。

P1240110

水が流れているところに小さいつららができていました。


P1240113

どんどん歩いていくと

P1240114

つららがでっかくなってました。


P1240116

せっかくなので、つららと記念撮影。

ささったら痛いでしょうね・・・


痛いですんだらええけど。


このまましばらく歩いて、車道へつきあたりました。

そこから、車道を歩いて鹿のコルへ。

ここらあたりから風が強まり、もう視界なんてほぼありません。

せっかくの到達点でも写真どころではなく、

お腹がすいていたけど、ご飯どころでもなく、

速効下山を開始。

フリーズドライのスープを持っていってたので飲むのを楽しみにしてたのに・・・

途中、あまりに曇るのでサングラスをやめてゴーグルにかえたらだいぶ快適でしたが、でも、ものすごい風です。

途中で車の人に呼び止められ、写真を撮らせてくださいと言われたので、

いいですよ!

って答えたら。。。。





おい!


後ろ姿かい!


ま、前からみても誰かわからんですけどね。


ようやく林道にたどりついたところで、

車が1台止まってます。

何をしてるのかな?と思ったら、


晩御飯の晩酌用につららを物色しているんだそうです。


以上、あまりの猛吹雪に写真すらありません・・・

ちょっと吹雪がおさまったので、半分凍ったパンを食べてお腹を満たしました。

よかった、おにぎりにしなくて・・・

パンならちょっとぐらい凍ってもなんとかなります。

帰りは林道だと距離が長いのでショートカットして登山道をくだって、

角度が急だったので冷や汗たっぷりかいて、何度もすべって尻餅ついて、

無事車のあるところまでゴールしました。

だいたい15時30分ぐらいでしょうか。


さてさて、一緒に行った3人は宇和島市内にすんでるので大丈夫ですが、


こちらは、これからが大変です。


いっこくも早く帰路につきたいところです。

寒波がやってきた その2

本当にひきこもるつもりでしたが、

土日で九州の山に行くつもりだった友人が悪天候のため延期。

で、土曜日に宇和島の成川渓谷のロッジに泊まって、日曜日に軽く高月山にでも登ろうという計画に変更したのでどう?というお誘いがありました。

それなら行きたいけど、さて、宇和島市から自分の家まで帰宅できるか?

ここが心配でした。

自動車道は通行止めになるだろうから下道は覚悟の上、能力的には少々のことがあっても充分帰れますが、もともと雪になれていない地域なので、スタッドレスに履き替えている人は少なく、こういうときは夏タイヤの車があちこちでスタックします。

まあ、日曜日なので車が少ないし、なんとかなるかなあと思って行くことにしました。

P1230093

料理が得意な友人が作ってくれたささみとチーズのスモーク。

この他、砂肝を炒めたものや、みぞれ鍋しておっちゃん達と盛り上がり

まだ飲もうや!というおっちゃんをふりきり、11時頃に就寝。

起きたら、

P1240094

窓の外はこんな感じでした。

P1240096

車もこんなに雪積もってます。

帰りは能力発揮よろしくね・・・

ま、高月山は登山道に雪だと少しあぶない場所があるので(登ったことないから知らないですが)、林道を歩いて、鹿のコルってとこまで行きましょうという計画に変更。

泊まったのは4人で、当日の朝に2名やってきました。


P1240098

なんでも真ん中のおばさま、今年の夏にマッターホルンにチャレンジするつもりらしく、本格的に雪山演習をしないといけません。

なので、山岳会副会長さんとおばさまの2名は高月山に予定通り登ることとし、こちら4人は林道歩きをするということで別れました。


P1240099

橋を渡って出発です。

雪山(今回林道ですが)は1年以上行ってないし、山登り自体も春ぐらいから行ってない。。。

おほほ・・・心配ですわ。

P1240100

P1240117

P1240104

近所の人が犬をつれてきて、ちゃんとはしゃいでました。

犬ってすごい。

P1240106

ぼちぼち歩いてます。

P1240108

足跡は自分達のものしかありません。

パウダースノーをきゅっきゅと踏みながら歩くのはとても気持ちがいいものです。

このあたりは、風もなく穏やかでのんびりと雪景色を楽しんでました。

このあたりは。。。ね。

寒波がやってきた その1

寒波が来てるときぐらいおうちでおとなしくするつもりでしたが、

あのアホのことやから、どーせ、外に遊びにいったんやろ!と思った方、




残念ながら(。-ω-)






正解です(*^▽^)/★*☆♪


その前に、こびとさんへの業務連絡もかねて、

我が家のまわりの写真など。


昨日の夕方の写真です。

20150124

嬉しげにドラレコで撮ったうちの前の道。

雪が積もってから車で通るのは私がはじめてのようです。

夕方まで誰も車で通ってない。

近所の人は賢明です。

P1240125

手前がいつもバイクを洗う道。

少しくぼんでいるとこは、畑です。


P1240127

うちのベランダ。

BlogPaint

これまた今朝ドラレコで撮った、職場の門をあけて、車に慎重に歩いて戻る図です。


今朝、家の近くの国道は登り方面通行止めになってました。

職場のおっちゃんは今日はお休み。

仮に職場に来ようとしても往復で何時間もかかるかもしれないので、そんな無駄なチャレンジをする必要はないんじゃない?と昨日の夜電話を差し上げました。

なぜなら、そのおっちゃんが通勤する道を昨日車で通り、反対側の車線で立ち往生している車を何十台も見ましたので・・・

ネットでニュースになってましたけどね・・・

おほほ、選ばれし勇者のみ通れるのですよ。



せっかくなので、

image

雪だるまも作りました。


ちなみに、職場は水が出ません・・・

明日の朝も出ないかもですね・・・

雪で手を洗うしかありません。


外にあるシンクは雪に埋もれて、蛇口すらほぼ見えないし。。。

事務所の中のシンクに少したまった水も凍ってました。

事務所の中、氷点下かいっ\(_ _)

さすがプレハブです。エアコンが動かなかったら帰ってましたね。


午前中いったん晴れましたが、昼前からまた雪が降ってます。

でも、日曜日外で遊んでたわけです。

アホなんで・・・(/o\)
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
写真
へなぴこ写真集

20211205 G-NET 特別選抜戦こびとさん

20211205 G-NET 特別選抜戦


20201213ガンス垂れED

20190901ビギナーズED 猫山

20190526ビギナーズED デージャスランチ

20190518ON&OFFポタリング

20190210桑田山エンデューロ

20181104ビギナーズエンデューロ松原

20181007桑田山エンデューロ

20180819北九州エンデューロ選手権夏フェス

20180526ON&OFFポタリング

20180422北九州エンデューロ選手権

20180513MSCエンデューロ

20180422北九州エンデューロ選手権

20180211四国エンデューロ長尾5H

20171126エンデューロ長尾

20170910四国エンデューロ美馬

20170702MSCエンデューロ

20170514四国エンデューロ美川


20170212桑田山エンデューロ

20161127四国エンデューロ第4戦長尾

20161016四国エンデューロ第3戦美馬

20160828MSCエンデューロ

20160731ビギナーズエンデューロ山口牧場

20160612四国エンデューロ第2戦美馬

20151108四国エンデューロすぺっしゃる

20150830 四国エンデューロ長尾

20150816 デッキーランド

20150628 ggiさんが撮ったmscエンデューロ

20150628 mscエンデューロ

20150503四国エンデューロ美川

ggiさんが撮った20150503四国エンデューロ美川

2009坂内24H

2009坂内24時間レース

ggiさんが撮った今更だけど201406MSCエンデューロ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ