へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2016年04月

2016きんとうんラリー その9

明け方には、雨、風ともに強まりまして、もうバイクに乗る気が全然下がってまいりました。

で、朝もやっぱり雨。

出発時刻を8時から9時に変更し、林道等をカットして200キロ→150キロにするという発表がありました。

ま、とりあえずはやるわけですな・・・

さなPさんなんて、先頭はノコギリを持って走り、フルコース走りましょう!とかわけのわからんこといってましたが、モンゴル走る人の基準でものを考えてはいけませんf(^_^;

IMG_6855

一番でっかいサイズのカッパを買ったのにぱつんぱつんのうつなつぱぱさんをはじめ、おっちゃんたちはいそいそと準備します。

たいして、この中では若手のミシマタケシ&Yねーさんコンビ、へなぴこ&こびとさんコンビはバイク乗るモードが0でございます。

レースなら雨でも走るけど、公道は雨では走りなくない・・・ってのがこの4人の共通した考え・・・(^-^;

しかも誰もがお忘れだと思いますが、これでもまだ尾てい骨周辺や足の付け根や肩が痛くて接骨院に通院の身。

前日久々に200キロものったのでお尻も割れたことだし、無理は禁物。

もちろん接骨院の先生には怒られるので内緒・・・(^_^;)

一日雨なら、とっととバイクを積んでうどんでも食べにいこうかとも思ったのですが、朝のうちにやむということで、この2コンビは車で参戦することとしました。

しかもこちらはハイラックスのトラック。

大本営殿に確認したらすべて通れると言われましたので、まあ、信じることとしましょう。

バイクはスタート地点に残していき、もしトラブルで動けなくなったバイクがいたら先着2名様までお山価格で回収するというスタッフを兼ねた感じで最後尾からスタートすることとしました。

P4170079

並ぶおっちゃん達。。。

たくましい・・・

P4170069

この時点でまだ雨は降っていますが、

P4170077

だいぶ青空が見えてきました。

晴れてきたからバイクで走ったら?と言われましたが、

落ち葉やら、枝やらでもう、すってんころりんのイメージしかありません。

P4170085

回収ブラックリストNo.1に名前をつらねるSにーさん。

2日目は迷わなかったそうで・・・

P4170089

さなPさんもいってらっしゃい!

ガソリンをお漏らししないように・・・


IMG_6860


IMG_6861

うつなつぱぱさん、いってらっしゃい!

で、スタート地点に帰ったら

BlogPaint

もう帰路についていたので、これっきり会いませんでした・・・

まあ、道中含めると今回一番長くバイクに乗ったのはこの人でしょう・・・

きっとお尻が4つに割れたに違いない・・・


P4170095

みやたさん、いってらっしゃい!

昨日とは違うみやたさんが走ったそうで、この日は迷わなかったようです。

BlogPaint

ミシマタケシ、Yねーさんコンビも出発!


すべて見送ってから、こちらもハイラックスでスタートしたのでした。


いきなり曲がるとこ通りすぎましたけど・・・(^_^;)

2016きんとうんラリー その8

17時10分までにCPに到着した方々はとても荒れた林道を通ってスタート地点に戻ったそうですが、数分遅れの私たちには近道と書かれたコマ図を渡されました。

ちなみにこの時点でまだたどりついてないのは、ミシマタケシ、YねーさんコンビとSにーさん。

二人組は大丈夫として、スタッフの人もにーさんを心配してましたが、Sにーさんは、サイクリングイベントでもただ一人道を間違えてどっか行ったことがあり、迷い癖があるから大丈夫ですよ!と伝えて出発。


天気予報は夜から雨、夕暮れが近いし、二人ともちょうちんライトのため、急いで戻らねばなりません。

ラリーメーターがおかしいので、ここからはこびとさんに前を走ってもらって戻ることとしました。

最初は順調でしたが、左に曲がるとなったところで、



なんと、


工事中のため、


通行止めになってました。


がーん(|| ゜Д゜)


さて、スマホを持ってない二人組・・・


看板に迂回路が書いてはありましたが、よくわからんちん。


そんな中、こびとさんが取り出したのは




10年以上昔のものと思われる


ツーリングマップル四国版。



紙媒体ですわ(^_^;)


分かれ目の青い看板には何号線と書いてあったのでだいたいの今の位置を探しだし、よし、こっちだ!と山を降りていきました。


そこそこ降りたあとに、左にまがって狭い道をうねうねと登り返し、ようやくおそらくここにつながったであろう道に到着。


ただし、距離がよくわからんから、そのまま合ってることを祈りながら走り、ようやく、コマ図に出てくる特徴的な道と合流。

ここからは距離がわかり、無事暗くなる前にゴールしました。


お腹がぺこぺこなので荷物をおいて宴会に参加。


IMG_6848

IMG_6849

IMG_6850

ミシマタケシ、Yねーさん、Sにーさんも後程無事帰還。


まだ帰ってきてない人がいて、大本営殿が捕獲してもう真っ暗になってから軽トラに乗せられ帰還。


最後の林道で工具を落として拾いに戻ったらしく、それから自分の位置がわからなくなり帰れなくなったそうで・・・

きっと、スンスン泣いていたんでしょう・・・

IMG_6851


こびとさんは10秒ピッタリ賞でモバイルバッテリーをいただきました。

いやいや、持ってなかったからありがたい。

スマホはないけどタブレットに使えますので・・・

IMG_6854

そして、あれだけ迷ったみやたさんがなんと初日2位。

くやちいのだ・・・


さて、宴会中に風が相当強くなってきました・・・


今晩から雨予報だし、どうしよっかなあ・・・(-_-;)

2016きんとうんラリー その7

ラリーメーターが変な数字を示すものの、走り出したらそこから積算していくので、メーターを足したり引いたりしながら、なんとなく分かりやすい数字に合わせて走りました

山の中の細い道をうねうね走ったら、CP3に到着。


ここでいつやってくるかわからん数十人のおっちゃんと、乙女を待っていたのは、

IMG_6844


師範と、師範の嫁様。

師範の嫁様に久々あえて、嬉しかった~。

あ、師範にもちょっと久々にあえて、ちょっと嬉しかった~ことにしておこう。



P4160072

はい、6人目のみやたさんおりました。

ここはけん玉をするようです。

3回チャレンジして、合計がポイントです。

IMG_6845

こびとさんチャレンジ。


IMG_6847

この顔が物語っているでしょう・・・

ちなみに、4回目に100点のけん先にスポッといれました。

ま、4回目だから0点ですけどね。

P4160074

チャレンジする私を撮る6人目のみやたさん。

P4160075

ポーズはよいと言われましたが、もちろん0点・・・

しかし、ヘルメットかぶったままけん玉している・・・


写真で見るとなんてあやしいんだ・・・(-_-;)


くっ、いいもんいいもん、けん玉職人にもならないもん!

P4160076


嫁と師範「ここ別荘やから、また遊びにおいでよ!」

私「このコマ図ないとこられへんから、夕方に到着するで」

嫁「あかん、もっと早くきて」

私「ほな、林道とかない脇道にそれないコマ図作って」

などと、きゃっきゃお話。

そもそも、きんとうんのスタッフさんは関西にいる頃からの知り合いばかりで、
CPごとにおしゃべりしたりするもんだから、ますます再スタートが遅れるわけです。

そんなわけでCP4にたどり着いたのはCP開設時間17時10分から2~3分遅れ・・・

ここはストップウォッチを10秒見ないで押すというもの。

10秒越えたら0点。

写真はないのですが、私は9秒後半。


タイムキーパーにはならないからいいんだもん。


こびとさんは


なんと


10秒ジャストをたたきだしました


しかも3年前のラリーでも10秒ジャストをたたきだすという、

日常生活になんの役にもたたないすごい体内時計を持っているようです。

2016きんとうんラリー その6

土曜日はクライミングして、日曜日はソフトボールの女子チームの試合で走り回ったので、もう今日は体で痛いとこがないぐらい痛い・・・
(相手は昨年優勝したチーム、広い運動場で試合、守備位置はセンター。。。お察しくださいm(_ _)m)

ここだけの話、ボール追いかけるとき長い足(ここ大事)がもつれてこけたし・・・

膝に青タンできたし・・・

手のひらすりむいたし・・・シクシク((T_T))

さて、もう1週間たったのに、みやたさんがたくさん出てくるのでなかなか1日目のレポが終わりません。

CP2の手前からコマ図には曲がるしるしは書いてあるものの距離がずっと?になっています。

最初は河川敷から土手をあがっておりて、T字、T字だったのでわかるのですが、最後はどっかで左に曲がらなければいけません。

と、その前にガソリンを補充して、CP2でもらった指令書をあけてみました。

BlogPaint


P4160069

どっか左下の風景を探しそこで自分のバイクと一緒に写真を撮れとの指令です。

で、そば屋さんを左に曲がるのと、県道かな?何号線というヒントが書いてあったので、間違えずにちゃんと曲がって指令の場所を見つけました。

ここにみやたさんにこかされた、さなPさんがおりましたがすぐに出発しちゃいました。

あとから聞いたら、さなPさんもスクーターのガソリンもれて、農機具屋にいったり、バイク屋に行ったらしまってたり、最後はホームセンターの駐車場でスクーターばらして、直したそうで。。。

そら、私らにも追い付かれるわけですわな・・・

IMG_6840

IMG_6843

で、写真をとろうかとバイクとめてたら、




なんと、




後ろから、



5人目のみやたさんがやってきました。


4人目のみやたさんが、ずいぶん先行していると思ってたからめっちゃびびりました。


すごいなあ、ぐるぐるまわるレースに出ても、こんなにみやたさんに逢わないぞ・・・

それが、スタートから基本1つしかルートのないラリーでこんなに出会うなんて。。。

きっと、レースは1人のみやたさんしか出てないんだ。

それしか説明がつかん。。。

IMG_6839

せっかくなので、みやたさんにカメラ渡してとってもらいました。

で、



BlogPaint

こちらが5人目のみやたさんです。

コマ図に?が出てきてから、相当さまよったらしい・・・

この時点で、スタートしてから私たちより30キロぐらい余分に走ってたようです。

ずるいなあ、めっちゃ楽しんでますやん・・・


で、5人目のみやたさんが先に出発してCP3へと向かいました。



しかーし、ピンチ!


風景よりガン見しているコマ図とラリーメーターのうち、ラリーメーターが、ガソリン入れるのにとまったあたりから、いったんエンジンをとめたら、変な値をしめすようになってきたのですよ。

あらら、どうしましょ。。。

2016きんとうんラリー その5

参加されたみなさん、いろいろ事件発生したみたいですが、

私たちにも事件発生?しました。


一日目の最大のイベントは、


山を上って下るときに、老夫婦の奥さまが手を振ってます。


振りかえそうとして左手をあげ、行き過ぎようとしたときに気づきました。


手を降ってるのではなく、


手招きしているのだと・・・・


バイクを道端に止めてみると、



軽自動車の前タイヤが脱輪しておりました・・・


こういう車に逢う率が高い・・・
(2年前はどしゃ降りの四国カルストで遭遇した)

軽自動車だからなんとかなりそうだったけど、二人じゃなあ・・・と思ってたところにバイクの音が。。。


道路の真ん中に出て止めると、ミシマタケシさんとYねーさん。


おお、いいタイミング。


で、

BlogPaint

しっかりとみて、


BlogPaint

こっちにハンドルきってとゼスチャー。

それを伝えるこびとさん。


そして、4人で車を押して


BlogPaint

無事脱出しました。

えがったえがった。


こんな山奥で、不幸中の幸いでしたね・・・

P4160055

しばらく4台でツーリング。

この二人はCP1にいくまでにまよって、電話連絡を受けた実力の持ち主・・・

このまま何も考えずについていったら路頭に迷うかも。。。と思ったりしてたら、コースからそれたところで、バイクを押して町へ向かう人の後ろ姿を遠目で見かけました。

あとから聞いたら、それがSにーさんだったようです。

ガソリンスタンドも廃業したところが多いし、小さな携行缶を持って走らんといけませんね。空で持っていても誰かにもらえるし・・・と近寄ったらかなりでかいけど、遠くのほうで寂しそうな小さな背中をみて思いました・・・

で、二人がガソリンスタンドに入ったのでここでお別れ。


P4160057


P4160060

今度は川のほうを走りました。

コマ図に土手をあがっておりると書いてあったので、どこらへんかなあ?と思っていたら、土手を降りてくる4人目のみやたさんに遭遇しました。

この4人目のみやたさんはなかなか凶悪な人らしく、でもやっぱり道がわからなくなって、スクーターで参加のさなPさんを呼び止め、こかすという技を使ったそうです。
(実際にはバイクだけがスライディングしたそうな)

そのまま4人目のみやたさんを見送り、

P4160062

河川敷を走ります。

ここらへんからしばらくコマ図には距離が書いてありません。

なんとなく走ったら
P4160065

CP2にたどり着きました。

IMG_6837

この紙に前輪を乗せた状態でスタート。

前輪が紙からでたら終わり・・・

こびとさんのチャレンジです。

IMG_6838

はい、すぐ終わりました。

P4160063

後ろからスタートしようとしたら、

P4160064

前輪のせてからですよ!と注意され、

P4160066

しぶしぶ前輪のせたら、

P4160067

1秒も持ちませんでしたわ・・・

こんなバランス感覚じゃ、サーカスの綱渡り名人になる夢を諦めざるをえません(ー_ー;)
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ