へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2016年05月

2016 120キロポタリングの予定が その2

みんなを見送ってから最後尾で出発します。

道中はおーのさんとぴーちくぱーちくトークしながらのんびりと。

ロードバイクを買ったもののこれぐらいのんびり走るほうが好きです。

今回は雨ですが、景色楽しんだり、立ち止まって写真とったり、道草したりしたいわけです。

最近のサイクリングイベントはみんなスピードが速い・・・

ついていくのに必死で、地面ばっかり眺めて、せっかくの景色を楽しむ暇がないのです。

時々、こびとさんがやってくるのを待って、

大丈夫?って声かけて、

人を待ってみたり、上から目線のサイクリングなんて初めてです・・・

IMG_7117

折り返し地点の仏木寺に到着。

IMG_7118

八十八ヶ所のお寺だけあって立派。

バスでも人がわんさかやってきました。

IMG_7116

その後道の駅三間へ。

IMG_7115

雨は小雨になってみたり、降ってみたり、やんでみたり・・・


IMG_7119

時間はたっぷりあるので、バイキングを楽しみました。

地元の食材を使ったバイキングで大変人気があるそうです。

晩御飯もたくさん出てくるだろうし、お腹いっぱい食べたいし悩める年頃ですわ。

ここらあたりで、参加者の友人から、あれ?どこ行った?と連絡が・・・


オホホ。。。

みなさんとは別コースで優雅にランチタイムなわけです。

まだ時間があったのでつばめの巣の観察。


IMG_7121

集合住宅のごとくあちこちにありましたが、

IMG_7122

ここはもう、雛になってました。

でも巣の作りがてきとー。

おわん型になってないのです。

雛がでかくなったら落ちるんとちゃうやろか。。。

IMG_7123

ブレたけど、ご飯の瞬間。


雛のON(親が飛んできたとき)とOFF(なんにもないとき)の差が激しく、しばらく見ててもあきませんでした。

さっき、その子もろたで・・・


あ、またもろた・・・


と思ってたら、ちゃんと平等にあげてました。


おしりをこちらにむけたと思ったら、ちゃんと巣の外へ糞もしてまして・・・


てなわけで、またまた小雨が降ってきたので、スタート地点に戻ることにしました。

2016 120キロポタリングの予定が その1

土曜日はON&OFFさんの120キロポタリングの日でした。

木曜日ぐらいまでは楽観視してましたが、金曜日あたりから少し雨マークがつきだしました。

金曜日の夜遅くにポツポツと降りだし、ま、朝には止むさって思ったら、結局一日中雨・・・

集合場所についたもののテンションは低め・・・

コース変更をし、短めの距離になるという発表がありましたが、おーのさん情報ではキツい坂道があるとのことでした。

きっとこびとさんは無理だろう・・・

てなわけで、こびとさんの介護をするという大義名分のもときつい坂の手前で引き返すコースを勝手に設定し、主催者さんに伝えました。

雨の中、長い距離を走りたくなかったもんで・・・(^_^;)

おーのさんのも同調してくれて3人で走ることとなりました。

image


image


私はカッパ上下着用。

ズボンはまだよいのですが、カッパの上着はサイクルイベントでしょっちゅう雨に遭遇し、最近、沁みてくるようになってきました・・・

ああ、君はもうすぐウィンドブレーカーになるのか。

スタッフさんの紹介タイム。

IMG_7111

ものすごくでかい人おりますけど・・・

この方は軽トラでスタッフしてくれてましたが、車内が酸素薄そうでしたわ。

IMG_7114

そして、参加者の中にパンダ発見!


なんだか眼光するどそうなオラついたパンダさん。


IMG_7113

せっかくなので記念撮影してもらいました。

これで一日走るそうです。

雨なので重くなって大変だったんじゃないかなあと思ったら、晴れてたほうが暑くて大変だったのでかえってよかったそうで・・・

彼は、帰るときまでパンダのままでした。

新たる開拓

こちらに住んでしばらくしてから3月いっぱいまで畑を借りていたのですが、
IMG_5293


持ち主さんより返してと言われましたので返却。

ずっと畑ありきの生活していたので、きっと今ごろなら新玉ねぎやスナックエンドウが食べきれないぐらいに収穫できて、人にあげたり、毎日どうしようと悩んでいる季節。

雑草はすぐにのびるし、でっかい虫おるし、手入れも大変だったのですが、いざ作らなくなるとなんだかつまんない。

野菜であふれていた冷蔵庫も最近はスカスカ。。。

ああつまんないの・・・

で、目をつけたのは、家の前の川沿いの土手。

ここに少し土の部分があるのです。

ところどころ、この土手をきれいにして野菜を植えてる人がおります。

その他は雑草だらけで、年に2回、地区で草刈りをします。

アパートの大家さんに家の前の部分の土手を開拓してもいいか聞いたら、

いいんじゃない?って言われましたので、やってみることにしました。


きれくなるし、草刈りの面積も減るから、地区の人も喜んでくれるに違いない。

IMG_6917

しかし、草ぼーぼーですがな。


草を刈って、根っことか引き抜いたら、


IMG_6918

石ころだらけでした。


それはもう石ころだらけで、握りこぶし2つ分ぐらいの大きさの石もごろごろ出てくる・・・


出てきた大きな石ころは周囲にふちどりして、


IMG_6919

ここまでこぎつけました。


その後も何日か頑張って、今は畳1畳分ぐらいにまでになりました。

6月5日に地区の掃除があるので、そのときに残りの雑草を草刈機を持ってる人たちに刈ってもらい、その後もうちょっと開拓しようと思ってます。

土が痩せているので肥料もいれないとだめですが、オクラの苗を買ってきたので、植えるつもりでございます。


途中、三毛猫さんがやってきて、しばらく見学してましたが、


君のトイレを作ってるんじゃないねんで!

二者選択の結果・・・落選した模様

数週間前よりつばめのつがいがうろうろベランダ回りと飛び回ってました。

で、うちのベランダがいいか、お隣のベランダがいいかもめてました。

アパートなのでうちとお隣さんはベランダの作りは同じです。

出入りする窓の上にでっぱりがあります。

ただ、うちは昼間はいないものの、洗濯物を干したり、しいたけ君の原木に水やったり、モップがうろちょろ家の中に入りたがったり出入りがある。

お隣さんは日当たりが悪いせいか、洗濯物にかんしてはどうも乾燥機をつかってるらしくベランダにはほとんど出てこない。

どっちにすんのかなあ?

万が一にそなえて、作りそうな場所の下に段ボールしいてたら


なんと、


つがいが、


image

両方に作り始めました。

真下から撮った写真です。



見た目が隣と一緒だから、あれ、こっちだったっけ?とかいいながら作ってるのか、



早く出来た方を使うのか、


別居をするつもりなのかわかりませんでしたが、

こちらの製作が途中で終わり、

結局、お隣さんのベランダに居候することに決めたようでした。


巣はもうすっかり出来上がってますが、

我が家はベランダの上に泥と草の塊をのっけられ、糞を少々おとされただけでした・・・(-_-;)


大変獰猛で素晴らしいハンティング能力を持つモサモサした野良猫がうろついてますので(それでなくても野良猫がほかにもうろついてる)、雛のみなさん、気を付けてください。

つばめの雛を食べたらあかんよと言い聞かせてますが、守ってあげれる自信がありません・・・(--;)

ガチャピン(実物)

今週はなかなか忙しいです。

火曜日・・・隣の市のソフトボールの試合

水曜日・・・接骨院通い

木曜日・・・住んでる市のソフトボールの試合

金曜日・・・隣の市のソフトボールの試合

  以上、もちろん仕事終わってからですよ。

土曜日・・・120キロのポタリング


1週間に3試合なんて、仕事か!と思いますわ。


で、フラフープするガチャピンの飼い主から写真が送られてきました。

image

たしかに、フラフープするガチャピン・・・


で、フラフープしてないガチャピンはこれ。

モデルはM森さんのWR250です。

image

うん、口とかもガチャピン。



そっか、最近のヤマハはガチャピンなんや・・・・

見れば見るほどガチャピンにしか見えなくなってきました。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ