へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2016年07月

2016 ビギナーズエンデューロ準備 その2

昨日は帰ってからバイクとテント積みました。

image


夜にウェアとヘルメットとブーツと長靴積みました。

着替え等は今日積み込んで、

土曜日の朝に出発します。

まずは車のオイル交換しにしゃちょー、とっこちゃん、デッキーさんのいる車屋さんに立ち寄ります。

エントリーリスト見たら、あまり知ってる人おりませんでしたわ。

知らない方(知らない人はこのblogは読まないか・・・)、
P7030044

カエルマークのKTMを見かけたら、危ないので近寄らないよう気を付けてください。

IMG_7168

本人も気がつかないうちにぶつかると、バイクを壊す可能性があります。



それとこびとさんがカメラマンをするのでアピールすると写る可能性が高くなります。

暑いのでどっかの木陰にいることでしょう。


私もアピールしないと写してもらえないのだろうか・・・

2016 ビギナーズエンデューロ準備 その1

昨日はこびとさんの職場の人の非公式な送別会になぜだか途中で電話で呼ばれて参加。

他の奥さまがたもこられてるのかと思いきや、断られたそうで女性は私一人。。。

ま、気にしませんが・・・(^_^;)

こびとさんが家出していたときの職場に転勤なんだそうで、適度に頑張ってきてください。

こびとさんも、先に4月に転勤した人もその場所に行くと太るので節制も大事ですぞ。


さて、昨日と今日のお昼休みに製作。

image

こびとさんがバイクに乗れないので行くかどうか迷って、締め切り1日前にエントリーしたので、わりと大きな番号です。

風邪がまだ治りきってないのでほどほどに楽しもうと思います。

そんなわけで今週末は6年連続エントリーのビギナーズエンデューロに行ってきます。

暑いのによーやるわ・・・と毎年思いますが・・・(-_-;)


そして、新兵器を購入しました。


もちろんレースのためではなく、メインの宴会のためのグッズです。

image

缶ビールが最後まで冷たいという容器です。

この容器自体を冷やさなくてもいいのと、自分のビールっていう区別がつくからよいかなあと。


image

ためしに家でちびちびとのんびり飲んでみましたが、たしかに最後までひんやりしてました。

これはすごい

飲み過ぎないように持っていく量を減らすのと、ノンアルコールも持っていくことにしますです。はい・・・


風邪をひいたとき その2

日曜日は、XLRのフロントブレーキのオイル交換。

にぎにぎを担当し無事終了。

と、思ったら、フロントフォークよりオイルもれ・・・

ああ、お前もか・・・

IMG_7473

バッテリーにお名前をつけてからXLRに装着。

平日に市内のホンダ系のお店に乗っていこうと思ってたら、

なんと、


こともあろうか、


自賠責が2日前に切れてる・・・

5年もかけてるのに、切れるタイミングがここ?

てなわけで、自賠責入ってからになるのでこの問題は先送り。


で、またまたよーく見ると、こびとさんのKTMのフロントフォークもオイル漏れ・・・

ああ、またまたお前もか・・・

IMG_7477

こちらはフロントフォークはずしてそのうち持ち込むこととします。

今、まともに動くのは私のKTMだけか・・・

これもちゃんと見たら不具合あるだろうけど、今週末に乗るので見ないでおこう・・・

少なくともフロントフォークのオイル漏れは直してもらったばかりだから大丈夫なはず・・・

さて、本当に風邪を引いているのでおとなしく家で作業します。

デッキーランドで使用する網ゴーグルの作成です。

以前に作って持っていたけど、経年劣化により修理不可能なまでに壊れたので作り直し。

そもそもぼろいゴーグルで作るからそうなるのですが、今回も景品でもらったノーブランドのゴーグル。

しかも、もうスポンジ部分から黒い粉がぽろぽろ・・・
IMG_7478

レンズの型をとって、

IMG_7479

一回り小さく切り取って、レンズにはります。

IMG_7480

油性ペンでなぞってから、

中身をくりぬき(こびとさんが電動ドリルで穴あけてやってくれた)

網をゴーグルの穴より少し大きめに切ってあわせてみたあと、

レンズのふちに穴をあけたい部分を油性ペンでマーク。

IMG_7481

それを再び、電動ドリルで穴あけ。

IMG_7482

その穴と網をタイラップで固定して

IMG_7483

うちにあまっていたブランドもの?のゴムのストラップをとりつけて、はい、完成!


まあ、半日かかりましたけどね・・・

今回の網は、植木鉢とかに使う底の網です。

次回からはこれをつけてデッキーランドで走りたいと思います。

雨の日のレースにもよいです。
(雨の美川のレースで網ゴーグルをはずさず走りました)

ちょっと路面見にくいですけど・・・

見えない方がいいこともあるかも・・・


スポンジ部分は本当にダメになったら、隙間テープに張り替えますが、しばらくは目の回りに黒い粉がついて盗人のようになることでしょう・・・

風邪をひいたとき その1

数年ぶりに風邪をひきまして、この土日はおとなしくしておりました。

鼻水に脳みそまじってるんじゃないの?と心配な今日この頃・・・


家でじっとしてるのもなんなので、
(いや、じっとしてろよ!)

IMG_7472

土曜日はTTRとKTMのエアクリをはずして洗いました。


そして、こびとさんは、

TTRのフロントブレーキが固着して

うっすらブレーキがかかった状態のままだったので、


IMG_7464

部品を注文してから直してくれました。


IMG_7465

この黒いゴムの部品がカッチカチになっていたようです。

IMG_7466

中のごみもとって、

IMG_7467

IMG_7468

組んでくれました。


その後は、

IMG_7469

ブレーキにぎにぎの役目をおおせつかりまして、エア抜きでにぎにぎ。

IMG_7470

上からオイルたしてにぎにぎ。

IMG_7471

下からオイルぬいてにぎにぎ。


無事泡が出なくなって、修理完了!と思ったら、


よく見たらシフトチェンジのペダルからオイル漏れ・・・


フロントフォークもギシギシと異音がするし・・・


てなわけで、近々ぬーいんさせる運びとなりました。

今週末は持っていけないし。。。

8月末に間に合うかな?

2016四国エンデューロ第2戦 その14

24日はクライミング教室です。


さて、レースが終わってだいぶたつんですけど、番外編です。

レースの前日に


IMG_7175

持ってきたTTRのバッテリーが

IMG_7176

でかくて入らず、

間違えてXLRのバッテリーを持ってきてしまったと大変悲しみ、

IMG_7226

まさおーかにーさんより強奪した事件がありました。


こびとさんは、

アホやなあ・・・と思ってたそうで・・・(^_^;)



で、家にTTRのバッテリーがお寝んねしてかというと、

家にあったバッテリーはもうちょっとでかかった。

すなわち、XLRのバッテリー。



ほよお?


ミステリーです(-ω- ?)


世界7不思議のうちのひとつです。


その謎はすぐにとけました。


こびとさんの手によって・・・


こびとさんがしばらく乗らないので、KTMのバッテリーの端子をはずしておくことにしました。

こびとさんはかしこいので、レース会場ではなく、家でバッテリーを装着しておりました。

P7020082

今手に持ってるのは、私が間違えてレースに持っていったバッテリー。

P7020083

小さい方が、KTMについてたバッテリー。

大きい方が、私が持っていったバッテリー。


そうすると、あーら不思議。

P7020084

大きい方のバッテリーがぴったりとKTMに収まったではありませんか?


P7020081

もともとつけていたバッテリーの上には隙間が。。。


すなわちレースには、こびとさんのKTMにTTRのバッテリーを装着。

そして、私が持っていったのはKTMのバッテリー。



ってこらあ!

間違えたんこびとさんやないか~いヽ(゚Д゚)ノ




レースの前日と当日、私のことアホやなあと思ってたのん、撤回して!



2016年のそれ以外の364日(うるう年)はアホやなあと思っててもしゃーないけど・・・
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ