へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2016年12月

年末のご挨拶

昨日は、昼過ぎから松山にある支店に呼び出され・・・

名目は業務打ち合わせで、一応ちゃんと会議っぽいものになんとなく参加して、

本当の目的は所属している部の忘年会への出席。

行きは車に乗せていってもらったのですが、

まあなんですな。

都会は車が多くて、とっても混んでました。

田舎モノにはつらいですわ。

土地勘のない3人で行ったものだから、抜け道もわからず、ナビ通りに走りました。


帰りは汽車(電化されてないからね)で帰ってきました。

せっかくの都会の夜ではございましたが、知ってる顔(全員男の人やし)と飲み会し、

ただただ寒かったので、一次会が終わったあと、30分歩いて駅へ。

そして田舎に戻ってほっとする

元都会人なのでした。


さて、年内のブログの更新は今日まででございます。


今年一年、大変大変みなさまにお世話になりました。

P9110012

今年は数年ぶりにバイクが新しくなりました。


P9110055


8無題

カメラもつけて走ってみました。



PB130425
初めてタイヤももらえたし、

31369678775_4345277693_z (1)
初めて順位で前によんでもらえました。


IMG_7979

反省会も楽しかったです。


壊さないように、できるだけ投げないように、落とさないように

また、来年練習やら、レースやらをまわりの愉快な皆様がたと楽しみたいと思います。


しかも、

PB270080
2勝3敗の人、


IMG_8064
入れ歯疑惑のよく気がつく世話役さん、


P9250137
優柔不断な人、


何人かは倒したい所存です。
(写真はイメージです)



来年は、

こびとさん、フリーライドのクラッチ交換をするの巻きで

ございます・・・

IMG_8183

クラッチ重いねん・・・

それではよいお年を

地味な三連休

めずらしく風邪をひいたので3連休はおとなしくしてました。

一応クリスマスなので、ケーキ焼いてみました。

image

M森網目風アップルパイです。

不器用なので網目が雑(((^_^;)

まあ、おいしかったからいいや。


そんな中、土曜日は、

我が家は世間の人がこの時期におちいる

いわゆる


年賀状印刷しようとしたら、プリンター壊れてた問題に直面。


ねばっていろいろしてみましたが、宛名を印刷したところで力尽きました。

今年はもうあかん・・・と思いながらも数年使い続け、

10年以上使ったので潔く諦めましょう・・・

image

今は、プリンター本体は安いですね。

型落ちですが、ワイヤレスで、カラーインクがそれぞれの色が独立していて、8000円しなかったです。

あとはコピーやスキャナーがついてますが、使うかな?

インク代がバカにならんので、リサイクルインクを使うことにしようと思います。

最終日は、天気もよく、布団を干したり、洗濯物干したりわりとベランダに出てごそごそしてたのですが、

まったく動じず、


image

野良モップがずっと、ベランダのコンテナの上で寝ておりました。

このコンテナは洗濯物干すときの、かご置きとしておいてるのですが、こんな風に占領されるとどかすのも悪い気がしてきて、不便な体制で干すはめになります・・・(--;)

なんで野良猫に気を使ってるねん((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

TTR改造計画 その5

このTTRが私の元にやってきたのは約10年前。

数々のひどい目に遇い、

修理もしてもらってきましたが、


こびとさんが見た目がだめ!とダメだしするので、


オークションにて、デカールを購入。

結構お高い・・・


IMG_8044

古いのをはがして、

IMG_8046

貼り付け、


その他ももう土台がぼこぼこだったりするからなかなか苦戦しましたが、
(こびとさんがね)


IMG_8016




IMG_8247

見違えるようになりました。


もう、

18無題

先におとしたり、

4無題

谷側にこかしたり、

6無題

ずりずりひっぱったり、



image

投げたりできなくなりましたね・・・




それこそM森さんの好きなけつキックをくらいそうです・・・(-_-;)



TTRの修理

こないだの長尾はTTRでエントリーしてまして、1週間前にこわれたのでフリーライドで出たわけですが・・・

そんなわけでTTRの修理でございます。

こわれたのはエンジンの中のギヤ。

1つかけましてね。。。

ま、なかなか欠けたりしないとは思いますが。。。

このギヤをかえたらいいだけなんですけど、特殊工具が必要。

このギヤをかえるためだけにネットで購入。

IMG_8158

これです。

IMG_8159

IMG_8161

エンジン側をあけまして、

IMG_8162

ギヤの左側9時の方向あたりがかけてます。

欠片はどこに行ったか心配でしたが、

IMG_8163

無事、オイルと一緒にでてきました。

よかったよかった。


IMG_8165

この赤い工具でまわらんようにとめてから、ボルトをまわし、

IMG_8166

もういっちょ特殊工具を使ってはずします。

IMG_8167

無事はずれたので、

IMG_8169

次はギヤです。

IMG_8170


IMG_8172

欠けたギヤと欠片が一致したのでここでもうひと安心。

IMG_8173

新しいギヤをつけました。

IMG_8174

もちろん作業してくれるのはこびとさん。

IMG_8175

私は、マニュアルを持つ係・・・


さすがにクラッチ交換を違って、エンジン側は危険がいっぱいなので手を出せません・・・

あとは逆の手順で戻すだけ。

IMG_8176

IMG_8177

IMG_8179

IMG_8180


はい、ありがとうございました。

お次は外装です。

西条クライミングと歓迎会?

土曜日はこれまたちょー久しぶりに西条にクライミングしにいきました。


IMG_8224

石鎚山系がうっすら白いですね。

立場は指導員ですが、もう指導してもらわなあかんレベルです。

そんな中、

IMG_8227

西条と新居浜より自転車の友人が来てくれたので指導。

おお、指導員らしい。


私のことをさんざんblogでいじってくれて、ウクレレの練習しすぎて指を痛めたOさんは見学。

IMG_8225


IMG_8226

だけど、私が指導しているのを聞いて、イメージばっちりやと、タコ躍りのようなものを開始。

ま、次回指がなおるのを楽しみにしておきます。

IMG_8228

ハルミさんは前回(約1年前)より上達。

Sさんはクライミングシューズを買っただけあってだいぶ上達。

抜かれないように気を付けます。


その後、いったん帰宅してから三間へ。


なんでも4月に愛媛に戻ってきたこびとさんの歓迎会(という名の飲み会)をしてくれるとのことで、

今さら感がありますが、旧庄屋の毛利邸ってとこへ。

IMG_8229


IMG_8234


IMG_8236

いろりがあるのでいろんなもの焼きました。

で、寝袋で寝て解散。

IMG_8240


IMG_8243


IMG_8245



IMG_8246


朝見てみると、なかなか趣のあるおうちです。


ここは毛利邸を守る会ってのに年会費1000円払うと格安でお泊まりできるので、大勢での宴会にはいいかもしれません。

ただ、布団はないので寝袋は必要ですが・・・


朝御飯を食べていると見学の方がこられて、お互いびっくりしました。


帰宅後はTTRとちょっと格闘してから、フリーライドのリアブレーキと格闘。


二人がかりでエア抜きしましたが、直ったと思った瞬間スカスカに。。。


とりあえず、原因が判明したので先週よりかは前進?しました。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ