へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2017年03月

無料イベントにいそいそと参加

ちょっと前の土曜日ですが、こびとさんがお仕事だったので

一人でショッピングモールに行ってきました。


目的は、

image

これ。


うそ。


なんじゃこのゆるキャラさんは?


image

以外と人気ありました。



目的は、


image

このお方が来るからです。



image

立ち見席の一番前を陣取ってこの距離。


しかも無料でございます。


まあ、本当は、右端の髪の毛長い方を間近で見てみたいんですけど、一生無理ですかね。


喉をやられており、声がかすれておりましたが、歌はもちろん、トークも軽快で楽しませていただきました。


前座で、二人組の方が出て来ましたが、一人は正装したお坊さんで、

一番最後にわらわらと人が出て来まして、みんなで演奏して歌を歌ってましたが、そのわらわらとのなかにさきほどの前座の方と、また別の正装したお坊さんが出てまして、

1つのステージにお坊さんがお二人もいるっていう珍しいパターンでございました。


だいたい年に一度やってこられるので、また来年のお楽しみです。


来年は早起きして、先着200名の椅子の席をゲットしてみようかなあ・・・



以前にこのイベントに参加したときは、


先頭に並んだ人は朝の4時頃から並んだらしいです(^-^;

初体験の食べ物

先日、職場の人たちとお疲れさま会っちゅう名目の飲み会が開催されました。

一人が担当していた工事が完了したので、その人のリクエストが、食べたことないもの。

で、その人が考えた結果、


スッポン

だそうです。


今、事務所には6名いるのですが、3名は食べたことあるそうな。

味を聞くと、

「なんか、鶏肉みたいな感じ」

だそうです。


じゃあ、鶏肉でいいやん!って笑ってたのですが、

「スッポンって鶏肉みたいな味やで」

と、

「スッポンって鶏肉みたいな味らしいで」


ここには大きな違いがあるとみて、大人の階段を登るべく、スッポンに決定いたしました。

ところが、値段を聞いてびっくり。


てなわけで、お店にお願いをして、3人前を6人でわけることといたしました・・


まず、びっくらこいたのが、

image

覚悟していたものの、血でございます。


ワインでだいぶん薄めてくれていたため、なんとか飲むことができました。

ワインでだいぶん薄めてくれていたため、ワインの味しかしませんでした。

よかったよかった。



次にびっくらこいたのが、

image

お、お刺身?


なんと、生で出してくれたのです。

足やら、しっぽやら、心臓やら、腎臓やら、卵やら・・・

新鮮なのでおいしくいただきました。

スッポン食べたことある人も生は初めてだったそうです。


次に茶碗蒸し3つを6人でわけて、


最後にびっくらこいたのが、


image

ぐおおお、こ、甲羅ごと?

ってことは、丸ごと一匹さばいていただいたのですね・・・

全員で、


おおおおおお!


って叫びました。


image

甲羅はゆでたらやわらかくなって食べられるそうです。


じつは、ぷるんぷるんしたのが苦手なので、甲羅は食べず、



image

頭をいただきました。


首筋のお肉なんかは、確かに鶏肉っぽいですかね。


お店の方がサービスしてくれて、最後の雑炊のご飯は多目に出してくれました。


3人前を6人で食べたので量としてはあまりいただいてないのですが、想像以上の生々しいスッポンに圧倒されて、お開きになりました。

せっかくお寿司屋さんに行ったのに、生のお魚やお寿司は食べず終い。。。


スッポンさん、おいしくいただきました、ごちそうさまでした。



でも、一度食べたらもういいかな。
(高いし、姿まるごとでびびるし。。。)

地味な土日

日曜日は、さてなにをしましょうと悩んでたところ、

こびとさんはTTRをラリー仕様にすべく、なにやら瞑想するらしいので、

久々に

IMG_8585

MTBをひっぱりだして、運動がてらちょっとサイクリングにいくことにしました。

菜の花がきれいです。

IMG_8587

海岸に降りてみることにしました。


IMG_8592

これは亀の手でおいしいのですが、道具がなにもなかったので諦めます。

あと、

IMG_8589

IMG_8590

IMG_8591

上記の写真でどれが食べられるものなん?

こんどミカン農家さんに聞いてみよう。そうしよう。


もっと家を早く出ていたならこのまま河川敷に行こうかと思ってたところではありますが、時間が足りないので断念。

IMG_8594

IMG_8595

ミカン農家さんならどこかわかる写真ですが、

ここで引き返して、


IMG_8598

海水浴場にも行ってみました。


まあ、なにもないですね。


普段は車でしか通らないのですが、結構アップダウンがあって

はあはあ

しました。


そんなわけで、地味な土日を過ごしたのでありましたが、

結局TTRは、こびとさんのXRにつけていたラリーメーターを移設しようとしたら、メーターが壊れていてつけることができず、

サイクルメーターをつけようとしたら、サイクルメーターは生きてたのですが、センサー部分がダメになっていてつけることができず、

フロントマスクが割れていたので新品を買ったのでそれをつけようとしたら、前のはウィンカーがLEDだったのに今回のは電球で線が合わず、

なんやかんやでまだ瞑想中なのでした。

いただきもの

土曜日はさて、なにしようかなあと思案してたところに、

すぐ近所に住むこびとさんの職場関係の人から差し入れがございまして、


スーパーの袋の中に黒い物体・・・




image

こぶりではありますが、10匹おりました。


ありがたくいただくことにいたしまして、


まことしやかに、メバル解体ショーが開催されました。



そのうち雨も振りだしまして、こりゃ、お外では遊べないなあ・・・


全部煮付けにいたしました。


お昼御飯に4匹いただきまして、残りは冷凍庫におります。


その後、晩御飯のお買い物に市内におでかけ。


M森さんからこびとさんに質問があるっちゅうことでお電話いただきましてね、



私には聞くことないんかい!


ま、ないですわな。。。


こびとさんとM森さんがきゃっきゃとお話されておりました。




あ、私、魚食べるの好きですが、解体は苦手です。


内蔵とかグロいし。。。


イカの足をしぶしぶ引っこ抜くのがぎりぎり。



そんなわけで、解体作業してくれたのはこびとさんでした。(^^;

いろいろ都会でお買い物

都会に行ったからには買いたいものがありました。

それは、クライミングのハーネス。

今使用しているのは、はじめた頃からのもので10年以上使用。

壊れてからでは遅いし(場合によっては命の危険が(-_-;))

最近は軽いものが出ているらしい。

軽いにこしたことないし、愛媛だと種類が少ないので、大阪で購入しました。

4種類試して、結局一番軽いものに。

image

250グラムと書いてありました。

まあ、現場で計ってもらったらもうちょっとありましたけどね。

ネットで調べたらレディースモデルってのがあったのでそれにしようかと思ってたのですが、いざ試着したら、体型に合わない・・・

はいはい、乙女モデルは合いませんよーだ。

次は、甲子園のmont-bellショップで、通勤用のサングラス。

目がかゆいので花粉症対策です。

今使用しているのは安物だったので、これまた重くて耳が痛い。

image

さすが、ちょっとお金を足すと軽くて大変目の回りを覆ってくれて安心感があります。

そしてそして、甲子園のタイガースショップで、


image

たてじまさんのリストバンドと、

甲子園限定モデルのキーホルダー。
(限定って言葉を聞いてチョイス)

たてじまさん、ユニフォームきてかわいいです。


もより駅に帰宅後にもいきおいよく買い物。

あ、実家から甲子園までは2回乗り換えで5駅なんですけど、

我が家の最寄り駅よりかは直線距離で近かった・・・




IMG_8584

赤霧まつり~。

これで半年後の次回の発売まで、残量を気にすることなく、穏やかな気持ちで過ごせます。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ