へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2019年09月

火おこし体験 その1

先週の金曜日は、いつもクライミング指導で行く大洲青少年交流の家の職員の方からお誘いをうけまして、仕事終わってから行ってみました。


焚き火についていろいろ教えてくれるブッシュクラフトインストラクター、また、サバイバリストっていう聞きなれない肩書きを持っている方がやってきて、火のつけ方等を教えてくれる催しがあるとのことでした。

ブッシュクラフトっていうのは、調べたら出てきますが、あまり道具を持ちこまず、まわりにあるものを生かしてキャンプしたりすることらしいです。

DSC00154
30名以上は集まってるでしょうか?

基本、焚き火をするからおいでといわれて集まるのはなんだかふわっとした方々です。
(知り合い数名おりました)


DSC00156
子供さんも多く、先生がどうだと思う?とか質問を投げかけるたび、
みんな手をあげて、わりと突拍子もないことを答える子もおりましたが、
さすが先生はにこやかに臨機応変に対応しておりました。

DSC00200

山で迷ったときどうしたら助かる確率があがるか、どのようなものを使えばよいか等の教えもありましたが、みんな火をおこしたくてしょうがありません。

今は、このようなシュラフのかたちしたエマージェンシーシート(うすいアルミかな?)があるそうで、たらこではありません。


今回はマッチやライター等以外での火おこしを教えてくれました。



DSC00164

これは弓ぎり式です。

DSC00168


P9270265
ほどいた麻紐に火種をおとして、


DSC00169
ふーふーして、

P9270266
たくさん枯れ草集めてる子供の目線を感じながらふーふーして、


P9270268

火がぶじおこりました。

先生が見本を見せてくれたところで、いろんな道具をもちいて、みんなそれぞれ火おこし開始です。






●ちゃんがきた

昨日は、関西のバイクの友人●ちゃんが出張でやってくるという連絡をもらって一緒にご飯を食べました。

彼はアフリカツィンを乗ることもう3台目。

普段はカブ乗ってますが(^-^;

大阪出発からの和歌山→徳島→愛媛→広島という一筆書きですが、


徳島の現場は上勝町だし、愛媛は八幡浜だし、広島は庄原らしいので、移動距離もなかなかです。



KIMG0068
お刺身の盛り合わせやじゃこかつ、

KIMG0069
奥に写ってるのは脱皮蟹のフライで、からがまだ柔らかく、初めて食べました。大変おいしかったです。


まあ、なんやかんやいろいろあったみたいですが、とりあえず元気そうでなにより。
saved_file1569509446599

私が愛媛に来てからは、●ちゃんがけがして入院したときに退院日の前日に広島にお見舞いに行ったのと、九州に遊びにいった帰りにフェリーで四国に渡ったついでにうちに数人で遊びに来てくれたぐらい。。。

きんとうんラリーでは私がけがで参加できなかったときに参加してたので会えてなく、きっともう7年ぶりぐらいですかね。

よくぞ覚えていてくれたもんです。


本日は八幡浜の中でもまあまあ秘境な場所が現場だったのですが、遅刻せず間に合ったようで・・・


ツマンネーノ。


でも連絡くれて、会えて嬉しかったです。

またねー

フレームもどってきた

昨日は無事、フレームを引き取りにいきました。
P_20190925_191542
これです。

念のためアンダーガードもお持ちしましたが、ばっちしでございました。

P_20190925_191530
なんやかんや、制作過程をお話してくれました。

一般ぴーぽーにはまったくできないお仕事なので大変助かりました。

P_20190925_191547

ちょんぎった上からネジ穴を切った部品を乗せて溶接してあります。


ありがとうございました。


さて、今週の日曜日はまたまたクライミング体験のお手伝いを丸一日要請されてますし、土曜日の天気も悪そう。


こびとさんがばらした記憶があるうちに組みたいところではありますが、


今の段階でこびとさんのお話では、


まあまあでかいネジが1本ありまして、
(エレキングよりかはちょっと小さいぐらい)


どこのどいつか不明。。。



という、心配な記憶があるそうで・・・

お知らせしてくれと言うので

ちょっとした知り合いのヒゲカジおじさんがブログをまかされて書いてます。

ここ

琴引がなくなったので、自分たちではあはあするレース作るんだそうです。

ホワイトバレーで行うブラックバレー松原

溢れ出る文才を生かした文面ですが、きちんと根気よく続くのか?レースまでに開拓間に合うのか?はらはらしもって見守りたいと思います。


日程的にも11月の終わりなのでさすがにバイクも組みあがってるかと・・・

こびとさんのひねった膝もましになってるかと・・・


ちなみに今週末は天気悪そうなので組み立ては出来そうにございません。

動画取りながら私も組み立てに参戦する予定(邪魔?)ですので、まあ気長にやりたいと思います。


あ、本日フレーム引取りに行きます。

IMG_5395
前の写真。



1568951500544
これは途中経過。ちょんぎって、ネジが抜かれております。


私のフリーライドのフレームをこのブラックバレー松原で試せと言うので、フレームのみ担いで歩いて1周しようかな。(絶対にそのほうが速い)

子供は遊びをやめない(ムキになった大人も)

三連休はまたまた台風やってきました。

風がわりと強かったので、本日職場は緊急の仕事ではたはたしております。

月曜日に出かけようとしていたイベントも中止になって基本的にはおとなしく過ごしました。

日曜日は、大洲の施設より依頼があったため、クライミング体験のお手伝いにへ。

台風来てるしほんまにあるんかいな?と確認の電話をしたらやりますとのことで、合羽も持参。

14時から16時30分まで、途中、雨風強まってもやめない子供(約30名)と、保護者・・・
(登る人はあんまり濡れないけど、ビレイヤー(確保する側)は濡れる・・・)

保護者は誰も登りませんと言ってたらしいのですが、最後までムキになってたのは保護者のおっちゃんたちでございました。

ま、なんとか無事終了しました。


施設側からの依頼なので、事務所で出勤簿みたいなのにはんこを押すのですが、

そこに、ここでは初めて見る格好の人がおりました。



袈裟を来た住職・・・


出勤簿に各担当項目が書いてあるのですが(MTBとか、エアロビとか、カヌーとか、クライミングとか)、座禅っていうのがありました・・・

座禅体験ってのがあるそうです。


肩をなぐる棒もおいてあったので、叩きましょうか?ときかれましたので、

叩く方がいいですと答えておきました。


叩く側になるには、修行が必要だそうです・・・

あら、残念。


ちなみに、台風がやってきたので、

P_20190922_124105
我が家のトランポは、フリーライドの部品置き場になっております。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ