へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2019年10月

宇和島でお手伝い その2

お昼からはバイク持ってきている人は走ります。

IMG_5426
この人のバイク乗るの久々にみましたわ・・・

キングはバイク持ってきてなかったので、

IMG_5431
とっこちゃんの新車にまたがって、とっこちゃんと自分の足の長さをおしはかってみたり、

IMG_5428
やっぱKTMやなと、くりちゃんのバイクにまたがってみたり・・・


ところで誰かは本人の名誉のために書きませんが、

新しいウェア買ったそうなんですけどね、

IMG_5429
あきらかにサイズおかしくない?

そこからジッパーが上がるとは思えないぐらいの正三角形。

それでもむりくりしめてましたけど、ちょっと気を抜くと全部飛び散りそうです。

期待してます


IMG_5430
監督はいつも持ち物に対して抜かりはないです。


IMG_5432
で、これまた本人の名誉のために誰かは書きませんけど、

NーVANとKTMの組み合わせの人なんですけどね、

このシール逆じゃないん?
(私がしっかり写ってますが・・・)

カーテン閉めているから車内からは見えないし、外から見たら逆だし・・・

理由を聞こうと思ったら、ずいぶん遠くにいたから断念。

気になって夜も眠れません・・・

ことはない・・・けど、気になる。


バイク積んできてないから帰ろうか・・・の前に目的その2の、レース当日の私とこびとさんのお仕事をとっこちゃんに確認。


最後にこの日最大の目的その3



IMG_5423
上納金の支払いです。


なんでカメラ目線やねん・・・

宇和島でお手伝い その1

宇和島に到着しました。

バイクも積んでないし、そんなに戦力にはなりませんが、ここにやってくる目的が3つほどありました。

まずその1

会社のどこぞやの現場であまった杭を事務所のゴミ箱のコンテナに捨てにきた(なんでやねん)ので、

捨てるぐらいなら頂戴ということで持ってきました。


IMG_5407
普通の杭よりちょっと長いのですが、長いのが必要な場所があるとのこと。



IMG_5408
肉体労働者が働きます。



IMG_5409
左の人が棟梁に見えますが、とっこちゃんが棟梁です。

ここは上級クラスのみ使用の場所。

駐車場の一部を使用するのでコーステープの下に泥除けのため幕をはるので杭が長いほうがいいそうです。

これでこの杭も成仏するでしょう・・・

駐車場に戻って
IMG_5411
今日何をするのか指示を仰ぎます。


IMG_5412
杭やスキやつるはしを持って現場に徒歩で向かう肉体労働者。




IMG_5413
中級の下りで使用する場所のわだちがいやらしいとのことで、手作業でなだらかにします。


IMG_5414

なかなか疲れるので交代で作業します。


IMG_5416
上から見た図。

最初わだちが2本あったのですが、ずいぶんときれいになりました。

まあ、雨が降ったらシランケド・・・


IMG_5417
移動してコーステープ張ったり、枝打ちしたり、中途半端な切り株を切ったり・・・

IMG_5421
たかーいとこから、

IMG_5418

どんどん下山しつつコーステープ張って、


IMG_5422

労働者の昼休み風景です。


ところで、手作業でなだらかにしているときにでっかいミミズがちょん切れました。


ミカン農家さんのお父さんは

「ミミズはちょん切れたら2匹に増える」を信じてたそうなんですが・・・


えええ?そうなんじゃないん?違うん?


2匹になって増えるんちゃうん?


で、ミミズは雌雄同体。卵を産むらしい。

ここまでは現地でくりちゃんが調べてくれたのですが、

アスファルトを横断しようとしているミミズを見つけたら、

あぶないでと、土のある場所に戻してあげる心優しい私もその後気になって調べてみたら、

ミミズには頭とお尻があって、ちょん切れた場合、頭側は完全再生するらしい・・・

卵を産むけど、分裂する奴もいるらしい・・・


ミミズすごい・・・


せっかくなのでキャンプもしてみました

バイクを積まないのであれば、まあお遊びも加えましょうということでキャンプ道具を積んで土曜日の夕方に家を出発しました。

成川渓谷について家を建ててキャンプ料理開始です。

こびとさんは最近キャンプ道具に懲りだしまして、いろんなものが家に届きます。


IMG_5399

そのうちのひとつ、ツインバーナーをオークションで落としたとのことで初めて使ってみました。

これのいいところはガス缶が下側にくっつくこと。

カセットコンロだと特に燻製するときに熱で缶が外れるのです。

左側は鍋でご飯を炊いてます。だいぶ上手にご飯が炊けるようになりました。


IMG_5400
鍋をしようってことで鍋の材料の準備をしたのですが、

スーパーに寄るとこびとさんが次々に買い物カゴにものを入れていきまして、

全部少しずつですが、刺身、牛タン、牛ステーキ、小鯛とイカの一夜干し、前もって買ってあった鯖(燻製用)、そして鍋という豪華な料理になってしまいまして、鍋は食べきれず翌朝にもいただきました。


IMG_5402
前回21時に寝たら怒られたので、22時30分ごろまではがんばって焚き火をめでながら起きていました。


翌朝、ごぞごぞ朝ご飯なんぞ食べてたら、


IMG_5404
軽トラが一台とまりまして・・・


またまたまたまた知り合いのおっちゃんが出てまいりました。



IMG_5403
ここが高月山の登山口になっているので行ってみるらしい。

数ヶ月前登山道の橋が崩れたらしく、無理なら引き返してくると思うのですが、無事行けたんかなあ?


ほんまへんぴな場所で毎度毎度知り合いに会うこと・・・

ちなみに土曜日にもキャンプ場の入り口のほうで、関西在住のゲロ汚ちゃんや河ちゃんに会いまして、見た瞬間、びっくりしすぎて意味がわかりませんでしたわ。。。

ようやくエンジンかかりました

長らく格闘いたしましたが、無事、土曜日にフリーライドさんのエンジンかかりました。

IMG_5434

お騒がわせしました。アドバイスくれた方々ありがとうございました。

配線が違ったのかな?

ですが、メーターがおかしいようです。

ボタン長押ししても反応しなかったり、エンジン止めたらバックランプも消えるのですが、ずっと付きっぱなしみたい。なので線を抜いたそうです。

これはほんまに壊れたのかもしれませんが、まあ、メーターなくても走れるのでいいです。

アンダーガードのネジ穴におれたネジとおれたドリルとおれたタップが刺さってから約2ヶ月。

分解して、フレーム入院させて、組み立てて・・・こびとさんお疲れ様でした。


そんなわけで日曜日に宇和島のコースにお手伝いに行くのにバイクを土曜日積む予定だったのですが、


もういややああああ!バイクいやああああ!とこびとさんが叫んだため、


我が家は人間のみで参加することとあいなりました

ご機嫌なおらず


ご機嫌斜めのフリーライドさん。

原因箇所をさぐるため、

仕事から帰宅後にこびとさんがベランダでこそこそ。

P_20191023_182704
あやしい・・・

セルとバッテリーを直結したらセルが動いたのでセルモーターは問題なし。

セルのスイッチも電圧流れているらしく問題なし。

ってことは配線か・・・

これをたどっていくのか、入院させるか・・・

取り寄せた配線図は英語・・・


印刷しようとしたら、家のプリンターの黒色が出ない・・・


難関の前に問題が立ちはだかります。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ