へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

2020年05月

みかんに追われる

職場のお隣の敷地は「はるか」というみかんを育てている畑なんですが、


境目のこちら側に

KIMG0162
ミカンがフェンスの隙間から入れられてました。



これは3回目。


1回目は相当大量に畑の主のおじーちゃんが入れようとしていたのを目撃。


愛想よくお礼を述べて、職場のおっちゃんと分けました。


翌日、この写真の倍ぐらいがおいてあってそれも回収し、その数日後の写真。



はるかノルマに追われています。



大量の文旦をとっくに食べきり、河内晩柑というみかんのわけあり品も数個購入して(5個100円とか、たまにでかいのは1個100円とか)食べきったあとなので、まあタイミングがよかったといえばよかったのですが、さつまいもノルマに追われたり(まだ残ってるけど)今度は少な目に植えようと思ったけど、また苗を30本買ってしまったり(30本でしか売ってなかった)、たまねぎノルマに追われたり、幸せな逃亡生活ですな。

6月に入ったら、さつまいもの苗を植えに自転車でいかねばなりません。
(別に自転車じゃなくてもええんやけど、次からは時間短縮目指して(前回3時間)がんばる所存です)

緊急事態の手前

先週末から緊急事態の手前事項発生。


冷蔵庫の音がちとうるさい・・・


冷凍庫をあけてみると、氷は溶けてないし、保冷剤も凍っているけど、



アイスクリームが溶けてました。


アイスクリームはだいたいマイナス18度ぐらいで凍るらしい。

保証書見たら、購入は2010年7月。

購入から9年と10ヶ月。

10年保証に入っていたのでぎりぎりセーフですわ。

実は、5年ほど前にも同じような現象が発生し、そのときは氷も溶けたのと、GW中でメーカーがあいていなくて修理に来てもらえず、1週間近くその日食べるものをその日に買って食べきるという不便な生活でした。


で、金曜日に購入店に電話し、土曜日に電気屋さんが状況を見に来てくれて、これは少しガス漏れですな。。。連絡しときますとのことでした。


今回は対応もはやくて、月曜日の午後に修理屋さんが来てくれるということで、月曜日の朝、冷蔵庫こわれて緊急事態発生で午後から帰りますとのことで半休をとって帰宅。

念のため、冷凍庫にあったお肉類は会社の冷凍庫を間借り。

P_20200525_133410
やはりガスボンベのようなもの持ってきています。

冷蔵庫の中身全部出したり、裏側掃除したりこちらもごそごそ。

P_20200525_143131
なんか部品交換してガスを補填して無事完了。

ちなみに修理代は5万ちょっと。こちらの負担は、遠方なので通常の出張費よりかかるので、出張費の半分は払ってくださいと言われ、2750円の支払い。

へーへー、田舎ですからね。

で、財布から2750円取り出して払おうとしたら、

現金では受け取れないと・・・


電子マネーかクレジットカード支払いのみらしい。


そんなん、年寄り無理やん。

クレジットカードは持ってたので、それでお支払い。

電子マネーはスマホ持ってないのでできまへんで。


これで5年は持ちますかね?って聞いたら、もう10年たつ冷蔵庫なので、次は5年持たないかもと言われまして・・・


次は買い換えかあ・・・(遠い目)

数か月ぶりに河川敷 その2



IMG_0520

なんだか遠くでごそごそしてます。

あ、これは晴れてへなぴこさん所有となりました150XC-W(こびとさんに絶賛分割払いちう)でございます。

しばらく山でフリーライド乗ってたので久々にこちらに乗りますと、

うまく表現できないですが、やはりちゃんとしたレーサーはかちっとしてます。

そして、スピード出したらちょっとこわい・・・

で、奥では、
IMG_0518
キングの3Dにあちこちいがんだチャンバーをどのように修正すればよいかを悩んでました。

答えはでたのか・・・
(いや、たぶんでてないだろう)

ところで、監督のSHIFTのウェア。

最近買ったみたいです。

キングも最近SHIFTの白のウェア買って届いたらしい。


キングいわく、「もしかして、監督と丸かぶり?」と疑問形で話します。

そんなん、キングしかわからんやん。

キングいわく、「だって、まだあけてないんよ」


おっと、凡人ならこの時点で2度はウェア見てるはずです。

注文するときと、届いたとき。

なんなら届いたら、うれしくてすぐに試着します。

非凡なキングは買うとき画面上で全体の色とサイズだけ見て購入し、(もしかして値段も見てない?)

届いても封をあけずに倉庫に保管。


やがて白亜紀ジュラ紀の地層へと埋もれていき、


数年後、地殻変動やプレートの移動(キングが整理する)の際に、発掘されることかと思われます。


きっとそのころには監督は違うウェアを着ているので丸かぶりすることはないかと・・・

でも丸被りだったら面白いので早く開封してください。

数か月ぶりに河川敷 その1

日曜日は久々に河川敷に行ってきました。

河川敷に行くときに食べに行くご飯やさんにも数か月行ってなくて、

テイクアウトしてるというので、お弁当を頼みました。

IMG_0511
メッセージ付き。

IMG_0512

この日はチキンカツ弁当でした。

暑いのとこびとさんが数か月ぶりに髪の毛切りたいっちゅうので早々に引き上げましたが・・・


でも、久々に


IMG_0516
にゃんれーしんぐ監督や、

自走でやってきた

IMG_0517
キングに会えたのでよかったです。

こびとさんは、草刈でもしようと草刈り機持ってきたのですが、


IMG_0515
ばらしてびっくり。

エアフィルターが10がちゃんとした状態なら、3ぐらいしか入ってませんでした。


残りはどこへ消えたんや?



無駄な時間を体験してください

家にいるときの私とこびとさんの会話がものすごくしょーもないけど、おもろいときがあって、だけど誰も聞いてない。。。


って話を山で練習してたときに言ったら、


動画まわしといてよって言われたんですが、まあ忘れますわな。


予期せず、話の流れで生まれるので・・・


ああ今の会話がおそろしいほどにしょーもなくて、時間の無駄だった・・・

動画をまわしておけば・・・


って何度か思ったんですが、やっと証拠が残ったのでお見せしようと思います。

動画じゃないよ。



とある日の昼休みの時間、こびとさんとのメールのやりとりです。


左側の吹き出しがこびとさん。


P_20200519_122514_1





P_20200519_122535_1




P_20200519_122546_1



はい、これを見た人は時間の無駄でしたね。


どちらもボケ続けるので会話が終わりません・・・
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
IMG_4514
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

  • ライブドアブログ