先日、スーパーでお弁当とその他少し買い物をしました。

かばんの中でごそごそ財布を探している間にレジのおばちゃんはお弁当だけを個別に袋に入れてセロテープを貼りました。

で、最後にかごの中にスーパーの袋を入れようとしたので、

ケロは「袋はいらないです」と言って、スタンプカード(エコバックを持参したらスタンプをひとつもらえる)を出しました。

そしたら、おばちゃんが、「あ、それなら」と言って、わざわざセロテープをはがしてお弁当を袋から出そうとしたのです。

で、後ろにまだ人が並んでたし、「それならいいです」って言ってスタンプカードをひっこめました。

そしたら、また、スーパーの袋をかごに入れたのですよ。

ケロ「袋はいらないです!」

スタンプ押さないなら袋を入れてよ!っていう、やからなおばちゃんがいるんでしょうか?

そのいったんお弁当を入れた袋をはずしたとして、次のお客さんに再利用するんやろか?しわもついたし、おそらく捨てるんでしょう・・・

うーむ、エコとはなんだろうか?と悩ましいのです。
ケロは家に袋がたまってこまるのでエコバックを持参してるんですけどねえ。


ところで、高速道路のこれが、
007img_12

この時期、こんなのになるんですね~。こないだ知りました。

CIMG0781

CIMG0780


CIMG0785

CIMG0790

なかなかしゃれてますな。