日曜日の午前中は、家の前の川掃除。
7時30分開始・・・
早いのだ
ケロはほうきを持って参戦。

たくさん雨が降ったので川の中に入っての草刈はできなくて土手の草刈だけとなりましたが・・・


高いのです。


草刈機率が・・・

CA3C0095
掃除終了後の図。
画面にはうつってませんが、左の道にも草刈機が何台も並んでました。

そんなに世の中にはやってるの?ってぐらい。


ま、住んでいる集落は農家が多いので当然1家に1台はありますわな・・・



ケロはほぼ役に立たないまま終了だけど、きっと顔を出すことが大事なはず。


その後、大阪在住で、高知で怪我をして、広島の尾道に入院をしている、なんともグローバルな人のお見舞いに行ってきました。
広島も遠いけど、大阪に帰っちゃうともっと遠いのでね。


CA3C0097
しまなみ海道を渡る直前。
霧が出ていて、海の上がとてもきれいな感じでした。

で、尾道ついて病院の前には行ったが、一歩も入らず、まず、ラーメン。

CA3C0100(2)
壱番館というお店に行きましたが、しょうゆベースなんですけど、
魚介がちょっと入って~の、ちょっと甘めな味もあり~の、
とりあえず、おいしかったっす。(表現方法がわからんのだ)

BlogPaint
そんなん飲んでもいいのか?脱走兵。

で、観光。
CA3C0104(2)
向いの島の真ん中らへんに実家があるそうな。
うちより都会じゃ・・・

坂道登るんですけど・・・

CA3C0103(2)

そんなに坂道歩いてもいいのか?脱走兵。



その後アイスクリーム。
CA3C0107

いとこのおねーさんが嫁いだアイスクリーム屋さんらしいですけど、かなり人気店らしく、夏は行列ができるそうです。
たまごアイスっていうらしく、たしかに少し黄色がかっていて、素朴でおいしかったです。


ここでも・・・こんなんまで食べてますが、
(昼ごはんと夜ごはんは病院で食べるらしい)

BlogPaint

いいのか?脱走兵。

すっかり脱走兵に観光案内してもらい、そして帰路へ。


帰宅すると、今年4匹目のムカデがおうちに遊びにきてました。


まったく・・・うちの中には入ってこなくてもいいっちゅうの!


そんな脱走兵ですが、お見舞いに行った翌日(すなわち今日ね)退院だそうで・・・


お見舞いに行ったのか遊びに行ったのかよ~わからんかったけど、ひとまずおめでとさん