基本クライミングは手と足を使うのですが、自然の岩だとそうでない場合も多々あります。


背中を使って登ると言われまして・・・


どういうこっちゃと思うのですが、


P8120106

先頭の人がいる場所は、下がつるんつるんで登れたもんではありません。

よって、上の岩に背中を押しつけて登ります。

なるほど・・・

でも、みんな、つるんつるんすべってましたけど。


次の場所はゆるやかな傾斜になっているのですが、高い位置になるのでロープを張ります。
P8120116
これまた、先頭の人が先に渡ってくれて、二人目がロープを手前で支えていてくれます。


P8120118


P8120120



そしてどんどん進みます。

P8120124


くれぐれも・・・


両脇に遊歩道があるのですよ。