つばめさんのおうち、寝室の側なので、卵が孵化したら、朝、何時から働くのか聞いておきたいところです。


image

が、しかあし、つばめさんピンチ!

なんと、運悪くアパートの壁、塗り替えるので大家さんに足場組み立てると言われました。


大丈夫かなあ・・・・


足場組み立てる当日、思い切って、業者さんにツバメの巣があることを伝えてみました。



とても優しい業者さんで、つばめの巣に影響のないよう作業してくれると言ってくれました。


おまけに出入りしやすいよう、足場のまわりを布で覆っているのですが、巣の前をあけてくれました。


よかったよかった・・・

つばめが人間の生活している近くに巣を作るのは、蛇や猫など天敵から助けてもらうよう 多少なりとも人間をあてにしていると書いてありました。

これで、つばめさんに選ばれし者として、最低限のことはしたかな。

しかし、我が家のつばめさん、だいぶさぼり気味。

大丈夫かいな?



そしてペンキ塗りするとき、ベランダの出入り口は出入りできないよう養生するって言われました。


そんなことしたら、野良モップ猫がご飯食べに来れない・・・


ちょいちょい出入りしたいんですけど・・・ってやんわり伝えたら、

作業終わって帰るとき、ベランダの半分は出入りできるようにしてくれるとのこと。


なんて、野生動物の心配ばかりしていると、こんなことになります。


続く・・・