土曜日は、2年後の愛媛国体で西条市で行われる

いわゆるマイナー競技

弓道

アーチェリー

ボート

そして、クライミングを

中学生に体験してもらおうという催しが開催され、そのお手伝いにいってきました。

中学生は4班にわかれて、すべての競技を午前中2種目、午後2種目それぞれ体験します。

IMG_5953

まず開会式。

そして、その体育館で気になるのは・・・
IMG_5952

IMG_5954


30万円するらしい・・・
IMG_5955


もたしてもろたけど、重い・・・

昼休みに体験させて~と、アーチェリー係のおにーさんと話をつけて、

IMG_5959


体験させてもらいました。

体験で使用するのは軽いやつ。


IMG_5963

IMG_5964


みんなも体験。

アーチェリーをする友人がいないので、いろいろ質問攻めにしました。


室内、室外、的までの距離、試合形式いろんなパターンがあるらしいのですが、

一番びっくらこいたのは、

一日かけて行われる試合で、

70mの距離で、

36本を4回、

すなわち144本矢を射るらしいのです。



うわあ、無理っす・・・



同じ行動を144回。



最後の方は腕がプルプルしているらしいのですが、

144回・・・



集中力がないので無理・・・

ボーリングも飽きてくるのに(((^_^;)



クライミングも体験しにきてくださいと誘ったら、

全然登れなかったそうで...

まあ、人にはそれぞれ能力があるってことですわ。



しかし、アーチェリーする人、すごいですわヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!