急に寒くなりましたが、また暖かくなり、よくわからん気候ですが、

寒くなるずいぶん前に

職場の敷地の横の畑のおじーちゃんが育てて、

こちらがわにはみ出した柿の枝

image

これは、収穫した後ですが・・・

丹精込めて袋がけし、
image

無事、収穫とあいなりました。

この後2個収穫して、

合計5個、お腹におさまりました。

まだ実の色が青い頃にカラスにつつかれ、大変憤慨( `Д´)/


青いうちからつつくんですね。

ケロの柿やのに。。。

ぷんぷん(`Δ´)

で、あわてて袋がけをして、いつ収穫したらいいかわからないままだったのですが、

職場のおっちゃんが、そろそろええでと教えてくれたのでした。

その職場のおっちゃんの家に庭には柿の木があるのに

誰も食べないままらしい。

もったいない。

さてさて、来年も楽しみにしたいと思います。