日曜日は、石鎚山に連れ去られる予定でしたが、

天気予報が雨であること、

そもそも暖かすぎて雪があんまりないこと、

という理由で、室内研修となりました。

そのことを聞いたのはアイゼンだの、ピッケルだのバリバリ雪山の用意をして家を出て、待ち合わせ場所についたときですけどね。。。

あれま、そーですかと気が抜けたのですが、

気分を入れ換え、

前夜祭に全力をそそごうと先発隊(おっちゃん3人と私)で誓いあい、

買い出しをすませて、本日の宿へ。

P3050128


メンバーに料理が得意な人がいるので(私ではない(^-^;)、

ほぼおまかせで、鍋やら餃子やら食べてわいわいしました。

後程、男性一人と、

副会長が愉快なおねーさま方を3名つれてやってきて、

このロッジで雑魚寝とあいなりました。

翌朝悲劇が・・・


副会長が、


私のパン・・・


P3050130

ケツ圧でぺったんこにしちゃいました。


ひ、ひどい。


山で食べたらそんなもんや。

そんなことで落ち込むな!と言われましたが、


ここ山ちゃうもん。


さて、不安な不安な座学の始まりです。

P3060131

念のため、みんなザックをかついできてます。

右の黄色いのが私のザック。

お尻の肉が少なく、地べたに座るのが苦手なので座布団かりました。

そもそも、私はそこまで山にいかない・・・

あとのメンバーは山しかしないとか、山が一番の趣味の人たち。


何が一番なん?と聞かれるのですが、

一番練習量が少ないとはいえ、

バイクのレースが一番楽しいと

答えております。


そこんとこ理解してもらって、山のメンバーに入れてもらってます。


本日の講師は愛媛県山岳連盟の指導委員長という人です。


そんな人がいることも、

シランカッタ...