17時10分までにCPに到着した方々はとても荒れた林道を通ってスタート地点に戻ったそうですが、数分遅れの私たちには近道と書かれたコマ図を渡されました。

ちなみにこの時点でまだたどりついてないのは、ミシマタケシ、YねーさんコンビとSにーさん。

二人組は大丈夫として、スタッフの人もにーさんを心配してましたが、Sにーさんは、サイクリングイベントでもただ一人道を間違えてどっか行ったことがあり、迷い癖があるから大丈夫ですよ!と伝えて出発。


天気予報は夜から雨、夕暮れが近いし、二人ともちょうちんライトのため、急いで戻らねばなりません。

ラリーメーターがおかしいので、ここからはこびとさんに前を走ってもらって戻ることとしました。

最初は順調でしたが、左に曲がるとなったところで、



なんと、


工事中のため、


通行止めになってました。


がーん(|| ゜Д゜)


さて、スマホを持ってない二人組・・・


看板に迂回路が書いてはありましたが、よくわからんちん。


そんな中、こびとさんが取り出したのは




10年以上昔のものと思われる


ツーリングマップル四国版。



紙媒体ですわ(^_^;)


分かれ目の青い看板には何号線と書いてあったのでだいたいの今の位置を探しだし、よし、こっちだ!と山を降りていきました。


そこそこ降りたあとに、左にまがって狭い道をうねうねと登り返し、ようやくおそらくここにつながったであろう道に到着。


ただし、距離がよくわからんから、そのまま合ってることを祈りながら走り、ようやく、コマ図に出てくる特徴的な道と合流。

ここからは距離がわかり、無事暗くなる前にゴールしました。


お腹がぺこぺこなので荷物をおいて宴会に参加。


IMG_6848

IMG_6849

IMG_6850

ミシマタケシ、Yねーさん、Sにーさんも後程無事帰還。


まだ帰ってきてない人がいて、大本営殿が捕獲してもう真っ暗になってから軽トラに乗せられ帰還。


最後の林道で工具を落として拾いに戻ったらしく、それから自分の位置がわからなくなり帰れなくなったそうで・・・

きっと、スンスン泣いていたんでしょう・・・

IMG_6851


こびとさんは10秒ピッタリ賞でモバイルバッテリーをいただきました。

いやいや、持ってなかったからありがたい。

スマホはないけどタブレットに使えますので・・・

IMG_6854

そして、あれだけ迷ったみやたさんがなんと初日2位。

くやちいのだ・・・


さて、宴会中に風が相当強くなってきました・・・


今晩から雨予報だし、どうしよっかなあ・・・(-_-;)