こちらに住んでしばらくしてから3月いっぱいまで畑を借りていたのですが、
IMG_5293


持ち主さんより返してと言われましたので返却。

ずっと畑ありきの生活していたので、きっと今ごろなら新玉ねぎやスナックエンドウが食べきれないぐらいに収穫できて、人にあげたり、毎日どうしようと悩んでいる季節。

雑草はすぐにのびるし、でっかい虫おるし、手入れも大変だったのですが、いざ作らなくなるとなんだかつまんない。

野菜であふれていた冷蔵庫も最近はスカスカ。。。

ああつまんないの・・・

で、目をつけたのは、家の前の川沿いの土手。

ここに少し土の部分があるのです。

ところどころ、この土手をきれいにして野菜を植えてる人がおります。

その他は雑草だらけで、年に2回、地区で草刈りをします。

アパートの大家さんに家の前の部分の土手を開拓してもいいか聞いたら、

いいんじゃない?って言われましたので、やってみることにしました。


きれくなるし、草刈りの面積も減るから、地区の人も喜んでくれるに違いない。

IMG_6917

しかし、草ぼーぼーですがな。


草を刈って、根っことか引き抜いたら、


IMG_6918

石ころだらけでした。


それはもう石ころだらけで、握りこぶし2つ分ぐらいの大きさの石もごろごろ出てくる・・・


出てきた大きな石ころは周囲にふちどりして、


IMG_6919

ここまでこぎつけました。


その後も何日か頑張って、今は畳1畳分ぐらいにまでになりました。

6月5日に地区の掃除があるので、そのときに残りの雑草を草刈機を持ってる人たちに刈ってもらい、その後もうちょっと開拓しようと思ってます。

土が痩せているので肥料もいれないとだめですが、オクラの苗を買ってきたので、植えるつもりでございます。


途中、三毛猫さんがやってきて、しばらく見学してましたが、


君のトイレを作ってるんじゃないねんで!