最近、よく海のものをいただくのですが、

先日は、職場の人が釣りに連れて行ってもらったということで、

帰り道に待ち合わせをして、

image

いさきやら、

image

ガシラやら、

image

アジやらをいただきました。

はい、こびとさん、調理ありがとう。


で、写真はないですが、

会社から歩いて帰っていたら、

家の付近で原付に乗ったいつも魚くれる人に声をかけられ、

カレイと、イサキの半身をいただきました。

これもおいしくいただきましてね、

で、先日またまたその人から電話かかってきまして、

サザエが40個ほどある。

何個いる?

といわれまして、

こびとさんはサザエ食べられないので、私が3~4個って言ったら、

やはり4個くれました。


で、砂抜きすべきか悩みます。



調べたら、ネットに入れて、海の中で3日ほど吊していたら砂が抜けるらしい。

まあ、それは無理なんですけど、砂抜きしなくてもいいっていう人もおりまして、

IMG_0592

結局、塩水に丸一日つけてみました。

途中、水を3回換え、しかも暑くてくさったら困るので、誰もいない部屋にクーラーをかけっぱなしにしておきました。

過保護にしたおかげで、このまま飼いそうになりましたが、


IMG_0593

いただくことにしました。

IMG_0595

ぐりぐり

IMG_0598

ぷりんっ


はい、この作業も出来ないので、サザエを食べられないこびとさんに4個分やってもらいましたとさ。


ちなみに、サザエをくれた人、そのご家族、誰もサザエを食べられないそうで・・・