我が家のツバメさん、日曜日に無事巣立ちました。

image

ウェアラブルカメラを棒にくくりつけて撮影。

卵がありますね。

IMG_0534

ベランダは出入りするため、フン攻撃をくらうと滅入るので、

雛がかえったのを確認してからフン受けを設置。

相当、ピーピーと親ツバメに怒られましたが、


IMG_0536
ご利用の様子です。


IMG_0537
このような感じになるので、安心。

100%フンをキャッチできました。


IMG_0539
顔に口だけついた得体の知れない生き物です。


IMG_0541
親がきたら、騒ぎ倒します。


IMG_0543
ごはん、まだかなあ・・・


IMG_0544
寝よっと・・・


数日たって、

IMG_0558
目がわかるようになりました。


IMG_0590
そしてだんだんツバメっぽくなってきまして、



P7250591
わめきます。


P7250593
なんやこいつ!って感じで右のツバメがのけぞってますが、


P7250594
いち早く、親を確認したようです。


もう立派なツバメになりましたが、
P7270599
まだ巣立ちません。


2日後ぐらい
P7280600
まだ巣立ちません。

P7250595
親ツバメもそろそろ、巣立ってと思ってるかもしれません。



P7290601
全身ツバメやん!

だけど、ねばります。


そんな中、日曜日、いつになくにぎやかで、

ベランダから外を見ると20羽ぐらいのツバメが飛び回ってました。

おお、こんなにたくさん、ベランダ回りに飛んでるのは初めてです。

巣を見ると、2羽になってましたので、1羽冒険の旅に出たようです。


そうすると、軒先あたりに

IMG_0604

こんなにツバメがとまりました。

まるで、早く一緒に飛ぼうよと誘いに来たような感じ。

それでも残りの2羽はなかなか飛ばず、

ええ?ここにおると、ご飯食べられるし・・・

とごねてる様子でしたが、

お出かけして、夕方戻ってきたら、巣はからっぽになっておりました。


家の近くの電線にツバメがたくさんとまってて、飛行訓練をしているので、

我が家のツバメさんたちもあの中にまじって練習してるのかな?とほほえましく見てます。


お隣さんの巣とあわせて約2ヶ月間、毎日のようにツバメに怒られておりましたが、

さびしくなりました。



しかーし、ベランダの目の前のおうちの敷地内にすずめが巣を作ってます。

今度はこっちがにぎやかになるんかな・・・


では、ツバメさん、また来年のお越しをお待ちしております。