土曜日の夕方は頼まれごとをしておりましたので、そのためにおでかけ。

その頼まれごととは、

10月に愛媛国体があり、ここではソフトボールが開催されます。

土曜日の夜に審判の練習をしたいので、守備についたり、ランナーしてくれる人を集めていると。

日曜日に試合があるので、それにでる人たちは召集できず、人数が足らずに困っているので、チームメイトにも声をかけてもらえないかということでした。

チームメイトに声をかけたら2人参加すると言ってくれて、役立たずではありますが、声をかけた手前私も参加することとし、さらにもっと人が足らずどうにも困ったときのためにこびとさんも参加すると言ってくれたので、球場に向かいました。

守備につくのが9人、ノッカーが1人、ランナーが4人ぐらいではランナー役がばててしまうし、まあ20人は最低人員として必要でしょう。。。

とまあ、人が足らん足らんと集まったのが総勢30名以上・・・

[画像:9ad22568-s.jpg]

壮年の部の方々(60歳ぐらいの方も数人いた)も、人が足らんと言われてやってきて、

「なんや、おるやん」ってなってました。


[画像:653824e0-s.jpg]
審判の練習の前に練習する人たち。


[画像:53b3cb30-s.jpg]
やんややんやと練習する人たち。

[画像:82942468-s.jpg]
審判がやってきて、練習開始。

ランナー役の人は、暴走したり、挟まれてみたり、離累を早くしてみたり、ベースを踏まなかったり、ありとあらゆることをしてくれと言われました。




私?


[画像:79c43f86-s.jpg]
これだけ人がいれば、ようなしなので、もう一人のチームメイトと球拾いがてら見学。壮年の方々も見学してました。
もちろんこびとさんも絶賛見学中。

そもそも、私はまだ守れないし走れない。
(走るときの手の動きができない・・・)


集まった方々はなかなかレベルの高い方々で、いろんなことをわざとやってくれるので、このパターンのときは、こっちがアウトになるんやあとか、知らなかったこともあり、大変お勉強になりましたので、行ってよかったです。

ただ、守備役の人もランナー役の人も肩で息をするぐらい大変ハードな練習でした。


ほぼ何もしてなかったのですが、
[画像:180301aa-s.jpg]
並んでと言われて、


[画像:49de3701-s.jpg]
なぜかど真ん中に並び、


[画像:59a95626-s.jpg]
審判の方々からお礼を言われました。

お年を召した方々が多かったので、現役ピチピチの人達の試合の審判なんて、本番はさぞかし大変なことでしょう。