土曜日から火曜日までの国体のお手伝いをし、無事帰ってきました。

私は開催日のみのお手伝いでしたが、何年も前から準備されていた関係者のみなさま大変お疲れ様でした。

最初に国体を手伝ってと依頼されたのが約7年前・・・

当時はクライミングする人がまだそんなにいなかったので早々に目をつけられておりました

国体の山岳競技のお手伝いのお話を書いても体験する方はほとんどいないと思いますが、ま、適当につらつらと書きたいと思います。

いきなり大会をするわけにはいかないので事前に大きめの大会を2回ほど現地で開催していて、

私はそれらの大会も行かないといけませんでしたが、車の運転ができない時期だったので、本番のみ参加ということで了承をえてました。


なので、ぶっつけ本番です。なるようになるさ・・・


まずは土曜日、11時に集合です。


IMG_1217

会場とは違う場所で集合。


IMG_1213

IMG_1214

制服や帽子やパンフレットやらをもらいます。

私はえらそうに競技役員の肩書きです。


IMG_1215

豪華なお弁当を支給してもらったので

IMG_1216

会場に座り込んでもぐもぐ食べて、

競技役員の会議です。

ちなみにクライミングの競技役員は事前研修が必要でございます。

IMG_1220

左から3番目の方は、クライミングする人では知らない人がいないぐらい有名な平山ユージさんです。


すんげえびっくらこきました。

ご本人を初めて見ました。

大会の副会長さんらしいです。

ええもんみました。ありがたや~です。


お手伝いする部署ごとにまったくお仕事が違うので、ここでは軽いあいさつ程度の会議でございました。


そして、会場へ移動。



IMG_1224

ええ天気です。テントや座席も設営済みでした。


IMG_1221
リードの壁には、屋根が出来ておりました。


IMG_1223
その後再び集まって会議。


奥に見えているのはボルダリング競技の壁です。

ホールドはまだ取り付けられてません。

さ、どんな4日間になるんでしょうかね・・・