さて、日曜日になりました。

IMG_1315

本日より競技開始です。

5時起きで、6時30分に宿舎を出て会場入り。

IMG_1230
お土産物屋さんや


IMG_1231
蛇口からミカンジュースが出るという愛媛らしいものもあります。


競技役員はお金を払って買うのはOK。

おもてなしの食べ物はNGでございましたので、ピンバッジやタオルを記念に購入。

IMG_1229
リードの壁は若干シースルーではありますが、隠してあります。

選手は裏から受付へ。

全員アイソレーションルームに入ったら幕をはずして


PA011079
最後の調整をします。


IMG_1286
審判の人は手書きでルートを書いてます。

書き終わったら、下のホールドから順番に番号をつけていき、何番まで登ったかを判定します。

1つの壁に審判は3名。


IMG_1248
もしものときや、選手側から抗議があったときのためにビデオ撮影もします。

1つの壁に2台、角度をかえて撮影します。

手前は選手用のでかいタイマー。6分からカウントダウンします。

PA011150
右端が私ですね。

競技中は座ってストップウォッチ押してます。

PA011100
天気もよく日曜日のため、観客も多め。

PA011099
こびとさんも見にきてて、ちゃっかりワールドカップで優勝した楢崎選手と写真撮ってました。

すごくいい人で、快く応じてくれて、ポーズまでとってくれております。

だいぶ広まったとはいえ、まだまだマイナーな競技のため知る人ぞ知るっていう世界ではありますが、ちらほら有名な選手が出てるし、特に成年男子はワールドカップを転戦し、決勝まで残るような強い選手が何人も出てました。


初日のリードは、少年男子の予選、少年女子の予選、少年男子の決勝です。



PA011122
あと少し・・・

PA011123
残念・・・

見てたら、おちるの怖いですね・・・


少年女子の予選が終わった頃に


PA011121
おみこしやってきました。


PA011131
装飾がとてもきれいで、わっしょいわっしょい(イメージ)やっておりました。



PA011138
その間に、ホールドを取り付けて、


少年男子の決勝です。愛媛県も上位8組に残ってました。


PA011144
選手が紹介されて、


PA011146
6分間のオブザベーション(下見)の開始です。

選手はホールドを見てイメージ、監督さんは、決められた用紙にホールドをお絵かきしてます。

そして、いったん全員裏に退散して、順位の低い順に登ります。

IMG_1296
私もきちんとお仕事開始。

決勝進出の名簿をもらって、計った時間を書きます。

もし途中でストップウォッチが壊れたらどうしよう・・・と思って、

念のため、携帯のタイマーも少し遅れて押して動かしてました。

はい、まだガラケーです


PA011158
左の背の高い彼は、こびとさんが写真を撮ってもらった楢崎選手の弟の明智選手。

栃木代表です。190cmぐらいあるそうな。。。

PA011173

愛媛県もがんばります。

写真の彼はその昔、大洲のクライミング教室にも来てました。

その頃から抜群に上手でしたけど、もう今では私は手も足も口も出ません・・・


競技が終了して表彰式。

IMG_1242



IMG_1241
愛媛は6位に入賞してました。すごいっ


IMG_1239

優勝は栃木県。

しかし、ほんまでかいですな・・・