そんなわけで愛媛国体は無事終了しました。

さて、だいたい国体開催県が優勝するようになってます。

なんでだろう?と思っていたのですが、

開催県は予選免除で全種目出場でき、出場するだけでポイントもらえます。

そして、強化費用が出ますし、施設も建設されたり、リニューアルしたりします。

クライミングも数年前から何度か有名なセッターさんや、クライマーさんが来て講習会のようなもの開いて底上げしてました。

クライミングの場合大掛かりなのと、維持するのに費用がかかるため、仮設でやるところもありますが、

今回西条は常設ということで早めに建設し、近くの方々の協力も得ることができたと思います。
(リードの壁は東京国体で使われたものらしい)

その中から、競技役員する人も出てきたし、国体選手も出てきました。


あとは、県のトップの意向です。

優勝を目指すといえば、各スポーツ団体はいい成績をとれるようにいろいろ手をつくします。


とりあえず、選手のみなさまお疲れ様でした。

地元開催ということで、声援もすごかったですが、プレッシャーも半端なかったと思います。

緊張が伝わってきました。

結果、全体成績では愛媛県は2位だったようですけど、優勝した東京にはやはり勝てないですね。


競技のお手伝いですが、終わってみればよい経験できて楽しかったです。

もういいですけどね・・・


さ、おまけで競技とは関係ないのですが、

IMG_1226
宿舎にはこんなものが用意されてました。

同じ宿舎にはサッカーの石川県代表の高校生も泊まっておりました。
(大広間に雑魚寝)


で、そのサッカー選手がいるためでもあるのか、初日の夕食。


IMG_1227
カツオのたたきにとんかつ。

おでんとカレー(食べてないけど)は食べ放題。



二日目の夕食
IMG_1244
鶏肉のサラダに豚のしょうが焼きにロールキャベツ。

ハヤシライスは食べ放題。


石川県代表が負けて帰ってしまったけど3日目の夕食。

IMG_1283
サバの味噌煮にサラダに汁物(うどん入り)に

グラタン(中にはでっかいコロッケが)にカレー食べ放題。






太るわ!