国体を手伝いしたから、今度は観客として見に行こうと思いまして、

市内にバレーボールを見に行くことにしました。

あんまりバレーボール詳しくないし、試合すらテレビでしか見たことないですけど。

で、家を出てしばらくすると、


なんと、


道路に


お財布落ちてるんですわ。

私は善良な市民なので拾って、すぐ近くの交番へ。


しかーし、無人。

電話しろって書いてあるので、内線ボタンみたいなの押してみたら、

本署につながり、そこの交番は今日は一日人がおらんから、本署まで持ってきてほしいと言われましてね、

ま、その声がなんとも無愛想なんですわ。

「はあああ?」って言いましたが、

しゃーないので、持って行きました。


警察について、住所とか名前とか聞かれるのですが、その対応した人が無愛想。

ああ、電話に出たのこの人か・・・


もう一人出てきて、財布の中身を確認。

この人は愛想のいいおっちゃんで、財布の中身を確認して、

「うう、自分の1ヶ月の小遣いより多い・・・」と言ってました。

そうこうしているうちに、電話がかかってきまして、なんと落とし主さんからでした。


「届いてますよ」って答えてたので、本人も安心したことでしょう。


愛想のいい方の人が「すぐに持ってきてもらって助かりました。落とし主さんから電話があって届いてるって答えられたから」


私「そもそも、私、自転車ですからね。。。」


警察の人「え?あそこから?僕でさえ家あのへんなのに、警察までバイクで通ってますよ。」


私「しゃーないですやん。自転車乗ってるときに財布拾って、もってこいって言うんだから」



拾った場所から警察までは6キロぐらいかな。

トンネル抜けないといけないし、平坦な道ではありません。

私「ま、あそこで拾って、ここまで自転車で持ってくるポテンシャルのある人はそんなにおらんはずや」


警察の人「いい人に拾ってもらってよかったですわ」



ほんまやで・・・


20分ぐらい拘束されるし・・・

で、私は太っ腹なのでお礼はいりません、私にもきっといいことあるさと言い残し、警察の後にしました。


最初に対応した人、仕事やねんからもうちょっと愛想よくしてや・・・


こちらはベランダにちょいちょい落ちてるもの。

[画像:07c01ac6-s.jpg]

日が当たる場所でお昼寝中。


あんた野良猫やねんから、もっと警戒して寝てや。