人生初体験とは、何歳になってもあるもんで、それに出会うと(いいことならね)ちょっとわくわくします。

そんなことを体験した土曜日は天気がよかったので、バイクに乗ろうか?って話もでつつ、

そんなことより、2月中にやらなければいけないことをやってなかったので、

そちらを優先しました。

なんせ2月は雪が降ったり、車中泊して高知に飲みに行ったり、バイクのレースに行ったり、佐賀県に行ったり・・・忙しかったもんで(^-^;



何かというと、たまねぎに肥料をやりたかったのです。

なんでも2月中にあげないと、収穫後の保存が悪くなるみたいで。


IMG_2581
その前に草引き。
(写真は手前にんにく、奥がたまねぎ)



IMG_2580
肥料はこれ。

何を育てても、牛のウンチと鳥のウンチと米ぬかあげます。

だいたい、これで何でも育ちます。
(ちゃんと育てるなら、なんかいろいろ使い分けあるみたいですが)


IMG_2586
根元の草引きして、肥料もあげました。

これで一安心。


で、

去年、ミカン農家さんにもらって、どんなふうにできるのか見てみたかったので、植えてたウコンを収穫してみました。

ここからわくわくの人生初体験です。

IMG_2582
こんな感じで土に埋まってます。


IMG_2585
肥料も何もやらなかったのに、これだけできました。


そして、これまた人生初体験の

IMG_2587
ウコンを家の前の川で洗う・・・

をしてみました。


人生で、自家製ウコンを川で洗うって体験するなんて思わなかったなあ・・・


何があるかわからんもんです。


その後、去年は皮を剥くのに苦労したので、剥かないことにしようと決め、

ざるに移したウコンをひとつずつ、歯ブラシでこすって泥を落としました。

人生でウコンを歯ブラシでこすることを体験するなんて・・・

もう、いいですかね?






IMG_2584
ごそごそ草引きとかしてたら、サギも遊びにきましたで。