IMG_2921

道路わきが広くなっていて車が止められる場所があったので、景色をめでることとしました。


IMG_2915
標高が高い場所にも平地のような場所が広がってます。

いわゆる高原なのでしょうが、四国は私が知っているかぎりは四国カルストの天狗高原ぐらい。

九州はスケールが違います。


IMG_2916
遠くに見えるは阿蘇山です。


IMG_2919
ミカン農家さんもタブレットで撮影。


IMG_2922
私は後頭部マニアではありません。

こっちむいてないタイミングで撮っただけです。

IMG_2918
でも、一生懸命風景を撮っているこの写真かわいらしい

お次の目的地は黒川温泉。

ざっくりと、黒川温泉のどこかに入ろうぐらいにしか決めてなくて、

飛び込みで、

「日帰りでお風呂は入れますか?」と聞いてOKいただいたのが

とても高そうなとこ。

IMG_2924
お泊りではとてもとても無理です。

日帰り温泉は500円でした。

よかった・・・

IMG_2925
熊かと思った・・・


IMG_2926
看板犬だそうです。とてもおとなしくてお利口さんでした。

お風呂は露天風呂のみ。

女子風呂で一緒になった近所の旅館で働いているという子が言うには、

「今日はよかったですね。女子風呂広いほうですよ」

まるで旅番組で温泉マイスターが入るようなシチュエーションのでっかい露天風呂が目の前に広がってました。


そしてほどなくコースに到着。


IMG_2927
ここももちろん景色がよいです。


IMG_2928
さっそく下見へ。

といいつつ、コーステープは当日張るらしく、コースがわかりません。

IMG_2929
林間コースのさわりだけ見ました

IMG_2931
ま、私はここ走らんからいいけど。


IMG_2932
すばらしいことに山水がずっと出てます。

飲めるそうです。

今度からお水は持ってこなくてよいことがわかりました。


トランポの積載チェックします。

IMG_2934
へなぴこさんとこの車。

試行錯誤してつみました。


IMG_2935
まろさんの車。

テントお願いしたのでパンパンです。

IMG_2936
ミカン農家さんの車。

なんだかすかすか。まだ何か積めますね。

IMG_2937
おろすとき、ずりっとなってバイクちょっと落としかけましたけど。


IMG_2953

無事バイクもおろして宴会に突入することとあいなりました。