先週末からの大雨で大変なことになりました。

お隣の市はもっとひどい。完全に浸かってました。

なかなか愛媛は報道してもらえないですね。。。

土曜日の早朝、我が家はまわりのミカン畑まで浸水しましたが、

ギリギリセーフでした。

避難の用意までしましたが、避難指定先はうちよりも川下側。

道路が水につかってるようなので待機。

P_20180707_063639
ミカン畑。

P_20180707_063658
いつもバイク洗ってる道。

まわりの家は、床上や床下浸水しておりました。

少し水がひいたところで、携帯がなりまして、会社に呼び出されました。


ところが、会社まわりが浸水していて近づけない・・・

車を臨時休業のスーパーの駐車場にとめて長靴、カッパで出動。

股下まで水があるって言われてさすがに手前で待機。

しばらくして膝下まで引いてきたので決行。

フェンスを乗り越え職場に入ったら絶賛停電中。

床上70センチぐらいまで水がきていたようで、1階の倉庫はどろどろ。

二階の事務所にあがって、紙ベースで仕事開始。

途中で事務所の電気はとりあえず復帰。エアコンはアウトです。


ケーブルテレビの仕事しているので、あちこち障害がでていて事務所の片づけどころではありません。

障害出ててもあちこち土砂崩れで近寄れず土曜日はある程度の場所確認で終了。

日曜日も仕事で、ある程度復活。

本日月曜日、エアコンが一つ復活して暑さはましになりました。


しかし、新たな土砂崩れの情報が入りてんやわんやしちょります。

あちこち土砂崩れしてるようです。