月曜日は、大洲に出かけました。

こびとさんの親戚が水害のあった地区に住んでいて、何か手伝えることないかと遅ればせながら訪問しました。
水害があってすぐに連絡をとったとき、避難はしたものの、無事を確認してはいたのですが、家の状況が気になったので・・・

で、家を建てたときかさ上げしていたので、家の外に置いていた室外機や、電気温水器が壊れた程度ですんだそうです。


ほんでもって、この日から営業を再開したオリオンさんにも足を運んでみました。

IMG_3427
腰ぐらいまでつかったそうですが、がんばって掃除したそうです。

ここを経営している女性2人はとにかく明るい。

大変だったと思いますが、明るいって大事だなあ。。。とつくづく思いました。

次は河川敷へ。


IMG_3430
コースや駐車場は川の泥がたまって、


IMG_3429
このような感じでした。

泥をすくわないと雨の日はピットから出られないかもしれません。


IMG_3441
先に誰か視察に来てたようです。


IMG_3431

IMG_3432
8の字するとこは川のゴミをしっかりうけとめて、埋もれてました。

コースのちょっと上流側の竹藪がゴミを受け止めてたので、コース内は思ってたよりゴミはなかったです。



IMG_3438
色が変わっているのでここらへんまで水がきたのかなと・・・

ただ、ここのすぐそばの工場は現在営業停止になっているぐらい水に浸かったそうです。


IMG_3433
これあたりが、Y野さんの言う、

「いい丸太」

なんですかね?

そしてなにげなく走ってたら、なんとラムーとかあるあたりの美容室が営業してるのです。

1500円でカットしてくれるお店です。

あのあたり一体もずいぶんと浸かって重機とか入ってたのですが・・・

せっかくなのでお店に入ると、

水が使えないのでシャンプーはできずカットのみ。

お店のほとんどが浸かったので、椅子等機材は一式入れ替え。

幸いにもエアコンは天井とりつけタイプで浸からずにすんで動くから営業してみた。

電話も使えないので店に電話してもつながらない・・・

ということで、お客さんは途中から私一人に・・・

P_20180716_204647
しかもこんな日に来てくれたっちゅうことでシャンプーとリンスのセットくれました。


最後に兄仙人のお店も立ち寄りました。

こちらも腰あたりまで浸かったそうですが、ずいぶん片付けが進んでいて、兄仙人もお元気そうだったので一安心しました。


落ち着いたら、また走りに行く・・・そうです。