ものすごく長い間考えたすえ、買っちゃいました。


ダッチオーブンに興味があったのですが、手入れが大変。


そこで、手入れが簡単なステンレスのダッチオーブンに興味をしめしてみました。

10インチを買おうかと思ったけど、5キロぐらあって重い・・・


あきらめました。

よし、ホーロー製のストウブ鍋はどうか?

キャンプにも使えそうだけど、取り扱い注意・・・

で、やっぱ重い。

アイリスオー○マの無加水鍋はどうか?

だいぶ安いし、料理もおいしく作れるみたいだけど、キャンプはどうか・・・




P_20180916_194403
たどりついた結論が最初に戻って、ステンレスダッチオーブンの8インチ。



P_20180916_194452
お手入れらくちん。重さも3キロ代。

さすがの日本製でパキッと作ってあります。


北エンでへいささんが、持っていたのが8インチ。

それを見て、8インチもありやなあと思ったのです。


IMG_3598
彼がご飯炊いて見せてくれたのがとてもかっちょよかった・・・


で、停電で炊飯器が使えないときの練習と、キャンプでご飯炊いたらかっちょいいのでその練習かねて炊いてみました。


あ、ついでのおまけに、まっさんが飯ごうで上手に炊くのも、

ほんのちょっぴりだけかっちょいいと心の中で思ってました。

本人には言わんけど・・・



P_20180929_185504
これが思ったより簡単に上手に炊けました。


レビューとか読んでいて、買ってよかったと書いている人がおおかったのですが、私もこれは買ってよかったととても思ってます。


キャンプだけならもったいないですが、普段使いで買ってきたシューマイを蒸してみたり、煮込み料理作ってみたり鍋として活用中です。普段から使うのなら値段も高くもないかな・・・

家で使用しているのをそのままキャンプに持って行くのは使い勝手がわかっててとてもいいというコメントもあったのですが、きっとその通り。


ちびパンも買ったし、レースの宴会で燻製以外にも、もっと何か作れるようにさらに研究しておきます。

と、意気込みはあります・・・