花粉の季節がまいりました。


お天気のよい日はおとなしくしてます。


さて、レースの被害・・・ま、多々ございましたのでそれは後ほど。

レースの翌日は祝日でしたが、こびとさんがしんどいと言って起きてこない。

熱もあるみたいで、体中が痛いとのこと。

まあ、疲れたのかなということで、私は洗濯したり片付けしてました。

火曜日になってもしんどいっちゅうことで仕事休んでまして、

私が仕事終わってから病院に連れて行くと



はい、インフルエンザでございました
(職場の人からもらったらしい)



ありゃりゃ。


私もうつってるんやないかと急にそわそわ。


そういや、喉がイガイガして咳が出て、体中が痛い。


こびとさんも喉が痛くて体中が痛くて熱がある。


ああ、とうとううつったんや。。。シクシク。

ちなみに熱はかっても高くない・・・

仕事が忙しくなかったので、念のため水曜日は私も会社をお休みしました。
(会社のおっちゃんは、流行にのっかるタイプ)

ところが水曜日も木曜日も熱が出ない。

よって、私の喉がイガイガして咳がでる→桑田山の土ぼこりと花粉症

私の体中が痛い→へたくそでこけまくるから

こびとさんの体中が痛い→インフルの熱と筋肉痛の二重苦。


そのようなわけで私はうつりませんでした。

強い!

おとなしくすごしていたら、ミカン農家さんから連絡がありまして、

IMG_4578
商品にならないからと、私のだーいだーい好きな文旦と、


IMG_4579
もう古いけど・・・といってしいたけの原木さんを2本プレゼントしてくれました。

我が家に2本あるので合計4本。

私は過保護なので、雨が降ったら水あびさせて、晴れたら、ベランダの中に入れて黒いシートをかぶせてます。

おかげで収穫できました。


P_20190219_181208

ナメクジにかじられましたが、

P_20190219_181217

いい感じです。


すぐ食べたらもったいないので、



P_20190219_181511

タッパーに入れて、1日愛でてから、

塩ふりかけて、蒸し焼きにいたしました。

まだあと数個控えております。


楽しみでーす。