そういや、今年に入ってからネックブレース買いました。



P_20190202_090648
今まで使っていたのはわっかをマジックテープでとめるタイプ。


10年近く使ってたので実はボロボロ。

P_20190202_090728
あちこち毛羽立ってるのと、カバーが薄くなったり破れたりしてるので、

何カ所も縫ってます。

首が細いので(レントゲン見て、骨が細いとお医者さんに言われたことがあります)サイズが悩ましい。

確かこれはユースサイズだったような気がします。

サイズが不安で新しいのを買うに買えず補修して使ってました。

まあこれはこれでおいていて・・・(まだ使うんかい!)


P_20190202_090623
新しいのを買ってみました。

オメガっていうやつです。

これにした理由はレディースサイズがあったから。
(ジュニアも兼用かな)

付け方に悩みました。

これを固定するため、脇の下を通すひもみたいなのもついているのですが、それをつけるとブレストガードとのかねあいが難しい・・・

いろんな方法を試した結果、


結局、首が細いのが幸いしまして、

P_20190202_091003
ブレストガードをまずつけてから、

ブレストガードを前や後ろにずらして、首もとの隙間をちょっと広げてネックブレイスを差し込むことができました。

きっとふつうの人にはできない芸当かと・・・

わっかタイプのものに比べると、首の前があくので夏はほんのちょぴり涼しいかもしれません。

まあ、しばらく使ってみたいと思います。

確かに、顔だけ上げて斜め上を見上げることができない・・・

そういうときはわっかタイプか、背中ごとそらすため背筋を鍛えるか・・・ですかね。