じゃがいもの収穫は晴れた日が続いた後がよいってことで、

地主さんに週末に収穫に行きたいと伝えたところ、

日曜日は開拓に行くとのことでしたので、お供することとしました。

ま、一人だとおっかなびっくりでいけなくても、

私と
(えーっと、足をひっぱるだけ?)


なによりこびとさんがいれば探検ができます。


あくまでもこの日のメインイベントはじゃがいもの収穫ですよ。



1561356398796
そんなわけで2週連続でまろ邸におじゃま。

この日もTTRとフリーライドです。

まろさんはXR100でございます。

家の裏から林道に入ってすぐ、行ったことないってとこに入っていくと、


IMG_5141
集落にでました。

思ってたとことちょっとずれてたとこにでたみたいです。


地元のおっちゃんの話でジオパークのさざえが岳ってのがあるから見に行けばいいよって言われて、



1561356373160
案内看板のあるとこに入ってみました。

途中でバイクをとめてから歩きです。


しかーし、
IMG_5143

展望台のあるとこと別の山に登ったようです。



IMG_5145
ここからは海が見えました。


さてここをあとにして、

林道のわき道に入ります。

入り口は石がごろごろしていて、左に登りながらターン。

1561356412172
これは後をついていこうとして失速。

下に降りてやり直そうとしているとこ。

次はちゃんと登れて、ついていくと、

IMG_5146
まろさんが上を見上げてます。


ここはいわゆる九十九折り。

300度ぐらいターンして左向いてあがらねばなりません。


IMG_5148
まろさんが登ったあとは、


自分でがんばろうとはしましたが、
KIMG0458
まあ、失敗しまして、


KIMG0457

まろさんに介助してもろてターン。

そのあとはまあまあ急でしたが、助けてもらいながら登ったら


鉄塔の麓につきました。



しかーし、




なんと、



まろさんが、


へなぴこさんの介助で


IMG_5150

疲れてました。




ということで、開拓にはまったく役立たずの私ではありますが、


まろさんのダイエット要員として大いに役割を果たすこととなりました。