先日、ようやく

IMG_5768
ウコンを収穫しました。

数年前にミカン農家さんにもらったものを植えて、収穫しては、少し土に戻して次の年の分ってやってるとほぼ世話せずに育ちます。

まず、川でウコンを1こずつ洗いまして・・・

家で再度洗いました。

その後、きちゃない部分の皮剥いてスライスして、ベランダで干すこと数日。


P_20200125_083433
乾燥したものがこれ。



P_20200125_083445
ミキサーにかけてできあがり。


道の駅とかでウコンの粉を売ってるんですけど、まあまあなお値段です。

やってみてわかります。

形がショウガよりも複雑で、

結構なお手間がかかるんですわ。


体にいいというので、毎朝、ほんのほんのすこーしずつ食べるので(結構苦いの)なかなか長持ちします。

とりあえず、在庫含めて2年分ぐらいはありますが、今年もまた次の年の分植えちゃいました。