土地に高低差があり、高いとこから落ちたら怪我ではすまないような場所が何カ所かあります。

しかも路面はかっちかち。

ブロックタイヤは少しもささりません。

スピード出過ぎるのを押さえたいとこで、親分は頭を悩ませてました。

とくに大きく左カーブの場所があり、そこの右側は崖です。

その手前に少し藪漕ぎ箇所を作ってスピードを落とす作戦。

IMG_5782
少し溝になってまして、路面はぬかるんでおり、バイクで降りて足をついたら、


なんと、



右足が膝の下まで埋まってしまい、右側にすってーんとこけまして、


どろどろになりました。

シクシク。

それでも元の道に戻ったとこでまたすってーん。


白水会さんの動画に撮られてました・・・


IMG_5785
結局、もうちょっと先まで溝を走れるようにしたほうが危険が少ないっちゅうことで、開拓して、なんでもない道にはなりました。

ここらへんでカメラが絶不調・・・


また場所移動して、とっこちゃんやミカン農家さんが開拓してくれたわき道の石ごろごろしたとこを通ったりして、

その横でヒルクライムごっこはじまりました。

投げたり、こけたり、たくさんやらかしてくれたのに、カメラの調子が悪い。

それから親分と監督とさらに奥のビギナークラスに使おうかなあと考えている場所の試走に行って、上り坂でこけますた。(名誉のために書きますと、やりなおしたら登れましたで)

浮き石がごろごろしていてちょっと登りにくいので、石をもうちょっとどけたら小排気量でも登れるのでは?ということで、広くなった林間をくだって駐車場へ。


そして
IMG_5788
いったんお昼休憩です。


福岡のユーチューバーもお昼休憩。

なぜかちょっとだけカメラが復活。


ヒルクライムごっこは、いつもなら加わりますが、なんせ今日はこびとさんの150なのであまりやらかすと、すねているこびとさんがさらにすねます。

おとなしく見守りました。

河川敷とビギナーズエンデューロの簡単なコースでしか乗ったことなくて、ヒルクライムはこのバイクでまだやったことないので、もうちょっと150と仲良くなってからチャレンジしようと思います。