先週末から緊急事態の手前事項発生。


冷蔵庫の音がちとうるさい・・・


冷凍庫をあけてみると、氷は溶けてないし、保冷剤も凍っているけど、



アイスクリームが溶けてました。


アイスクリームはだいたいマイナス18度ぐらいで凍るらしい。

保証書見たら、購入は2010年7月。

購入から9年と10ヶ月。

10年保証に入っていたのでぎりぎりセーフですわ。

実は、5年ほど前にも同じような現象が発生し、そのときは氷も溶けたのと、GW中でメーカーがあいていなくて修理に来てもらえず、1週間近くその日食べるものをその日に買って食べきるという不便な生活でした。


で、金曜日に購入店に電話し、土曜日に電気屋さんが状況を見に来てくれて、これは少しガス漏れですな。。。連絡しときますとのことでした。


今回は対応もはやくて、月曜日の午後に修理屋さんが来てくれるということで、月曜日の朝、冷蔵庫こわれて緊急事態発生で午後から帰りますとのことで半休をとって帰宅。

念のため、冷凍庫にあったお肉類は会社の冷凍庫を間借り。

P_20200525_133410
やはりガスボンベのようなもの持ってきています。

冷蔵庫の中身全部出したり、裏側掃除したりこちらもごそごそ。

P_20200525_143131
なんか部品交換してガスを補填して無事完了。

ちなみに修理代は5万ちょっと。こちらの負担は、遠方なので通常の出張費よりかかるので、出張費の半分は払ってくださいと言われ、2750円の支払い。

へーへー、田舎ですからね。

で、財布から2750円取り出して払おうとしたら、

現金では受け取れないと・・・


電子マネーかクレジットカード支払いのみらしい。


そんなん、年寄り無理やん。

クレジットカードは持ってたので、それでお支払い。

電子マネーはスマホ持ってないのでできまへんで。


これで5年は持ちますかね?って聞いたら、もう10年たつ冷蔵庫なので、次は5年持たないかもと言われまして・・・


次は買い換えかあ・・・(遠い目)