土曜日は雨、日曜日は天気がよかったのですが、こびとさん痛風疑惑のため念のためおとなしくすごしました。
まあ、ほとんど腫れはひいて、治ってるんですけどね。

先週の週明けはあまりの痛さ(体重をかけたら痛くて、歩けないぐらい)だったので会社を休みました。

で、その前日の日曜日にじゃがいもの収穫をしていることがばれているので、
(収穫後にこびとさんの職場の所長さんの家の近くを通るのでおすそ分けを持っていった)

職場では、

じゃがいもの収穫で嫁にこきつかわれて足をいためて、痛風になったとかいうわけのわからん理論がまかりとおっているそうな。

おい、否定しろ・・・

んなわけで、また足が痛くなったらますます私の鬼嫁度があがるといけないので、なんかしたそうだったけど、

「おとなしくしてなさい!」

というわけで、おとなしくすごしてもらいました。

今日元気にしぶしぶ会社に行ったので大丈夫でしょう・・・

てなわけで私は草引きしちょりました。


さて、6月11日、たーくさん雨が降ってる日に巣立ちの日を迎えました。

P6120052
朝起きたら、物干し竿にとまってました。


IMG_0594
まだ巣立つ勇気のない2羽。

IMG_0603
こちらはえいや!と飛び出した3羽。


まだ飛ぶのがへたくそで、羽ばたいてもどんどん下がっていきます。

IMG_0609

ぎりぎりアロエの上にとまってます。

なにもこんな大雨の日に・・・とは思いましたが、ここらあたりで出勤時間。


ほな、元気でな・・・と言って出社しました。




職場から帰ってきましたらね、



P6130053

あら。おかえり・・・

5羽とも戻ってました。

雨だったから中止?

前回のつばめは巣立ってそのまま仲間と飛び去って戻ってこなかったのですが、

今回はいったん戻ってきました。

つばめによるのね・・・