翌朝も起きたら物干竿にとまってました。

いよいよお別れかな。。。

P6120052
たっしゃでの~と見送り仕事へ。




帰宅するとベランダがなんだかにぎやか。



P6130054
はい、おかえりなさい

まだ自分で餌を採れないので親からもらうのですが、迫力ありすぎて親がちょっとひいてる・・・・


自然というものは厳しくてですね、初めてできたツバメの巣は家の側面だったのですが、仕事から帰宅直前にカラスにおそわれて雛は全滅してしまいました。

巣のまわりを親が飛んでいて、帰宅したときには時すでに遅く、なにもしてあげれなかったのでとても悲しい気持ちになりました。

次回から巣を作ったときは守ってあげようとかたく心に誓いまして・・・


3年前に今の場所に巣を作ったときは3羽無事巣立ったのですが、糞受けを片付けていたらそこに卵が1個。

4個のうち1個はかえらなかったようです。


今回は5個卵産んで、5羽巣立ちしたのですが、

ん?

P6130054

よーく数えますと、巣に6羽・・・


おう、よその子まじってるやないかい・・・


写真の左側から親が飛んでくることが多いので、基本的に左を向いてることが多いうちの子たち。

だから、たぶん右端の右向いてるのかたぶんよその子・・・



ご近所であろうどこかの親御さんがたいそう心配してると思うのですが、

我が家で1羽お預かりしてますと伝える手段もなく・・・

P6130055
やっぱり6羽おりますな。

この日もこのままお泊りになったのですが、いつも止まり木の端っこでどろのように眠る親ツバメさんは、しばらく巣のほうをじーっとみつめてました。

うちの子、あんなにおったっけ?



で、ご飯の時間も終わったのですが、巣がにぎやか。。。


ポジションチェンジしようにも6羽もおるので、ものすごくもめてます。

で、しばらくして静かになったなあ・・・と巣をみあげたら、


どうやら、眠るポジションについて話し合いがすんだらしく、





P6130058


全員お尻を外に出して寝てました。



はいはい、糞受けが役に立ってよかったです


これが2晩続きまして、
(よその子がまたまぎれこんでた)



翌朝起きたら、全員おりませんでした。