雨がすごいですね・・・

今日午前中なにげなく事務所の外を見ると、

P_20200707_112501
敷地内に水が浮いてきております。


で、道路側にオレンジ色のカッパ着た人が現れたかと思うと、



P_20200707_112544
カラーコーンおきました。

私の車が写っているとこが事務所の敷地。

カラーコーンの左側は進入禁止・・・


おおっと、事務所進入禁止区域に入れられたやないかーい!


消防団の人に聞いたら、ぼちぼちこの先の道路が水につかり始めてきたと・・・


念のため車は逃がしたほうがよいとのことで、この先のグラウンドを開放してくれたと聞いて、

社有車を2台逃がしに行きました。

2年前に水につかって故障してますので・・・


で、

「もう、帰ろうぜ!」とおっちゃんに提案し、

上司に

「事務所前の道路が水に浸かってきたので帰ります!」

と電話し、

前回の反省をいかして、ウォシュレットのコンセント抜いたり、1階の倉庫を点検して高いとこにものをあげたり(ある程度のものはかさ上げしてますが)、最後にブレーカーも落として、職場より避難しました。



IMG_0642
事務所前で帰るまえに撮った写真。

だいぶ水がせまってきました。



IMG_0644

家の前の川。


普段は


IMG_0622
このぐらいの水位なのでなかなか迫力あります。

うちは堤防より少し高いとこにあるのでたぶん職場よりは浸からないはず。

職場のおっちゃんは地元の消防団に入っているので、家に帰ったら帰ったで消防団の仕事をしないといけないので、若干しぶしぶ帰っていきました・・・


これ以上なにもありませんように・・・