7年ほど前にパッションフルーツの苗を買いました。

たしか、1年目に少しだけ花が咲いたような気がします。

それから花も咲かず、ほったらかしにしてたりで、ちょっと伸びては冬に葉っぱが落ちて、の繰り返し。

今年は暖冬で葉っぱもあんまり落ちなかったので、ちゅうと半端にからんだつるを全部ほどいて、

IMG_0723

緑のカーテンにしてみようとネットに這わせなおして、肥料あげて、水もちゃんと毎日あげたら、



IMG_0533
花が3つ咲き、そのうち1つに実がつきました。
(ちゃんと受粉せねばならぬらしい。知らんかったからせんかった)

いや、ちゃんと面倒みるもんですな。

毎日かわいいかわいいと実をなでてたら、ポロンと取れまして・・・


P_20200730_181115
まあ、食欲をそそらない紫っぽい色だこと・・・

食べ方を調べたら、


Screenshot_20200804-070257
しばらく放置してしわしわになったらいいらしい。


今日、勇気を出しまして、


P_20200804_070322
このしわしわを



P_20200804_070453
切ってみました。


こわい・・・


カエルの卵みたいです。


匂いは確かにパッションフルーツ。


すげえ。


勇気を出して食べてみたら、確かにパッションフルーツ。



こびとさんはこわがって食べてくれませんでした。

しかし、7年で1個か・・・