引っ越してきた元おとなりのつばめさん、薄暗くなっても子ツバメさんはずっとピーピー騒いでます。

母親は卵を温めてから、羽がまだ生えそろわないときまでは巣に一緒にとまるのですが、

それ以降は我が家のベランダにずーっと毎晩やってくる父親と一緒にお泊り。

すなわち、物心ついたときから3羽だけで巣で寝ていたので、

目の前に親がいるのでご飯をほしがってピーピー鳴くと思われます。

まあ、こんないつまでもうるさいと熟睡できないわと思ったのか、

次の日の夜からは、今までどおり子ツバメはお隣の巣で、親ツバメは我が家のお泊りとあいなりました。




2日間だけでしたけどね・・・



現在、全員飛べるようになってから1週間以上たつのですが、

IMG_0753
やっぱり全員集合しちゃいまして、それからは毎日夕方になると騒がしい。

飛べるようになって4日目以降、正式に引っ越してまいりました・・・

未だにご飯くれと親鳥につっかかっていってます。

まあ、あと数日かな。

4月末から毎日ベランダにつばめさんがいたので、寂しいもんですが・・・




無題
ところで、親つばめはかなりうちのベランダで熟睡します。

首を体にうずめて寝るので


LVQvuOeD
カニ爪フライに見えます。