へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

田舎に引越し、ほそぼそと地味に生きています。                                                                    運んだ荷物を開封したら、笑いの神もついてきていました・・・

家庭菜園

はるかとしいたけ

職場の横の敷地はみかん畑です。
(家の横もみかん畑やけど・・・)

image


こんな感じ。

はるかっていうみかんの畑です。

image

見た目が黄色なのですっぱそうに見えますが、

酸味がなくて、さわやかな甘さです。

少し食べにくいのが欠点ではありますが・・・

ま、なにかっちゅうと、おじーちゃんが収穫してたから、

フェンス越しに物欲しそうに眺めてたら、売り物にならないものをたくさんくれました。

まあ、本当にもらおうと思って眺めていたんですけど。

で、文旦まではこれで食いつなぎます。


そして、もうあかんやろなあって諦めてた椎茸の原木さん。

去年何個か採れたっきり全然出てこなかったのですが、先日風で倒れた衝撃かなにかで


IMG_8363

2つほど出てきました。


IMG_8364

かわいいかわいいして、育ててます。


これを発見したのが、

「しいたけたいらげる」なら、

「しいたげられた」ほうがいいっていう、

無類のしいたけ嫌いのこびとさんなのでした(・・;)

新たる開拓

こちらに住んでしばらくしてから3月いっぱいまで畑を借りていたのですが、
IMG_5293


持ち主さんより返してと言われましたので返却。

ずっと畑ありきの生活していたので、きっと今ごろなら新玉ねぎやスナックエンドウが食べきれないぐらいに収穫できて、人にあげたり、毎日どうしようと悩んでいる季節。

雑草はすぐにのびるし、でっかい虫おるし、手入れも大変だったのですが、いざ作らなくなるとなんだかつまんない。

野菜であふれていた冷蔵庫も最近はスカスカ。。。

ああつまんないの・・・

で、目をつけたのは、家の前の川沿いの土手。

ここに少し土の部分があるのです。

ところどころ、この土手をきれいにして野菜を植えてる人がおります。

その他は雑草だらけで、年に2回、地区で草刈りをします。

アパートの大家さんに家の前の部分の土手を開拓してもいいか聞いたら、

いいんじゃない?って言われましたので、やってみることにしました。


きれくなるし、草刈りの面積も減るから、地区の人も喜んでくれるに違いない。

IMG_6917

しかし、草ぼーぼーですがな。


草を刈って、根っことか引き抜いたら、


IMG_6918

石ころだらけでした。


それはもう石ころだらけで、握りこぶし2つ分ぐらいの大きさの石もごろごろ出てくる・・・


出てきた大きな石ころは周囲にふちどりして、


IMG_6919

ここまでこぎつけました。


その後も何日か頑張って、今は畳1畳分ぐらいにまでになりました。

6月5日に地区の掃除があるので、そのときに残りの雑草を草刈機を持ってる人たちに刈ってもらい、その後もうちょっと開拓しようと思ってます。

土が痩せているので肥料もいれないとだめですが、オクラの苗を買ってきたので、植えるつもりでございます。


途中、三毛猫さんがやってきて、しばらく見学してましたが、


君のトイレを作ってるんじゃないねんで!

収穫のとき

こんなにでかくなったので、

IMG_6184

IMG_6185

IMG_6186


とうとう、収穫を決行いたしました。

ここまで大きく育ったことに感謝し、


身を清め・・・


厳かに


さくっと根元から折っただけですけど。


とてもおいしそうだし、大きいし、こびとさんにメールしてこの興奮を一生懸命伝えたのですが、

なんと、

こびとさん、


しいたけ嫌い。。。


理由はなめくじの食感に似てるから。。。

はい、突っ込みどころはここですね。


なめくじ食べたことあるんか~い!(#゚Д゚)ノ



重さは、110gと、130gで、ずっしり。


厚みは

image

この通り、4cm近くあります。


それでも現物はどうしても見せたいので、


来週帰ってくるこびとさんのために、ひとつ冷凍しました。


で、もうひとつの調理方法を悩むこと10分。。。


せっかくなのでシンプルに焼いて、醤油たらしましたところ・・・


食感は、


ジューシー


しいたけってこんなにジューシーなんですかね。。。


噛むと、ほとばしる水分(しいたけ水?)が口の中に広がりました。


こんなにおいしいなら、やはり、原木を買いたそうっと。


ちなみに、こびとさんは、


しいたけたいらげる

と、

しいたげられるは、


しいたげられる

のほうが、いいそうです。


変なの・・・(^_^;)

原木椎茸君のその後

原木椎茸君、だいぶでかくなりました。

2個しか生えてないのですが、

image


image


たいへん分厚くて、おいしそうです。

今はこれよりでかくなってます。

どの時点で収穫するかたいへん頭を悩ましております。

少しでもでかいのを採りたい。。。

でもかさが開ききったらおいしくないかも。。。

毎日、のぞいては、どうしようか問いかけてます。

って、他はどうした!

この2個に全力をそそいでるんやろか。

一緒に原木を買った友人に聞いたら、まだ出てきてないらしいので、もう少し待ちます。

1本に2個しか生えないなら、来年3本ほど原木をかいたさなければ。。。

と今から、鼻息荒く購入の時期を心待ちにしてます。

畑では、暖かいから思ったより早く
IMG_6126

ブロッコリーが収穫できました。


image

大根やら、高菜やらも収穫。


無農薬なので、半分ぐらいは虫さんにやられますが、

冬は大物のエレキングみたいな芋虫がいないので、

ちょっとつまらないです。

エレキングは見つけたら大興奮して写真とって、

ちょっとつかんだりしてもてあそんでから、
(もちろん手袋してるけど、たくましく田舎の子になったもんだ)


肩が強いのをいいことに、遠くにの空き地に投げます。

家の回りの鳥たちはエレキングを捕まえ、うちの玄関の屋根にうちつけて弱らして、食べます。

ああ、鳥ってこわい・・・

みかんと椎茸とさつまいも

すぺっしゃるを見に行ったときに、ミカン農家さんからミカンをもらって

大事に一日に1個   

か、

2個ずつ食べていたら、


なんと、



なくなった(怒(`Δ´))


その昔、

「玄関開けたら、2分でご飯♪」

ってCMがありましたが、


ここ愛媛(とくにみかん作りが盛んな地区)は


「玄関開けたら、2秒でみかん♪」



IMG_6096

この場合の玄関は、中からですが。。。

タイミングよく、アパートの大屋さんからいただきました。

家賃を払いにいったとき

「みかんある?」って聞かれて、

「ないです」って答えたら、

喜んでくれました。

さて、話はかわりまして、3月頃のサイクリングイベントで道の駅で購入した

IMG_6101

300円の原木椎茸君。

直射日光があたらないように管理し、

雨が降ったら、カバーをよけて雨に濡れるようにし、

晴れが続いたら、お水をかけて、

米の磨ぎ汁がいいと聞いたら、磨ぎ汁をかけ、

これまた手塩にかけて(水あげただけ)

今日、ふとみたら、

IMG_6100


小さいのがにょきっと出てきてました。

かわいい(*≧з≦)

収穫は春ぐらいの予定。

わくわく。

しかし、かわいすぎて食べられないかも・・・

最後に、秋に収穫したさつまいも。
IMG_6097

こいつだけ、小さいラグビーボールぐらいの大きさがあって、

残りはすべて、親指より少しでかいぐらいでした・・・

なんでやねん(゜o゜)\(-_-)
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
過去のネタ(HPより)
バイク
 へなぴこ所有バイク
過去の日記
 これまでの日記
 2005年はコチラ
 2004年はコチラ

2006年までの出来事
 2007年からはblogで書いてます
用語集
 普段は役に立ちません
格言
 なんの重みもありません
ぷるふぃーる
 育成記録です

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ